[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

名門バルサが最も重視する選手の資質は? スカウトが明かす逸材を見分ける明確な基準

バルサで活躍する選手は「スピードが断然優れている」

「いい選手は世界共通だよ。本質的なところは大きく変わらない。何より選手としてのパーソナリティを持っているか。それが重要で、言うまでもなくスピード、テクニック、メンタル、そして秀でた何かは持っていなければならない。少しずつ、どこかで優れている選手を評価することになるだろう。例えば単純にドリブルで絶対的に1対1に強かったら、それは原石だと感じるはずだ」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 アレシャンコはディレクターとして、選手を型にはめすぎることの弊害も感じていた。彼自身、技術的に上手かったとは言えず、ファイトするキャラクターだった。技術やスピードに特化したスカウティングでは、パワーや闘争心の必要なポジションが弱くなってしまう。スカウティングでは“余白”を残していないと、闘将と言われたカルレス・プジョルのような選手を輩出できなかったはずだ。

 一方で興味深かったのは、現場のスカウトに話を聞いた時だ。

「他のチームはどうか分かりませんが、バルサが選手に求めるのはスピードです」

 2021年までバルサのチームスカウトを務めたジョゼップ・ボアダは、明確に基準を語っていた。

「バルサのトップチームで活躍する選手は、スピードが断然優れています。状況判断、走力、俊敏性を合わせた“プレーの速さ”というんですかね。もちろん、技術があることは前提での話です。蹴って走るだけのプレーヤーはバルサで通用しません。現代サッカーでは、上手いだけでも強いだけでもダメで、スピードが求められ、そこでの技術の高さがバルサでは欠かせないのです」

 プレースタイルに執着はしていないのだろうが、それは土台だ。

「現場では、やはりバルサのカラーに合った逸材を発掘する作業になります。その原石を下部組織で大事に磨いていく。その積み重ねがバルサと言えるでしょう」

 ボアダの言葉も一つの真理だった。

 画一化する現代サッカーで、バルサの薫陶を受けた少年たちは希少価値と言われる。ボールプレーに優れる上に、戦術理解力も高い。シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタ、リオネル・メッシはその育成によって生み出された英雄的選手だ。

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集