[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

中津江村とカメルーン“遅刻騒動” 夜中3時到着も村民130人歓迎、日韓W杯から続く交流

カメルーンを全力で応援する村長・坂本休さんの姿は英字紙でも報じられた【写真:宇都宮徹壱】
カメルーンを全力で応援する村長・坂本休さんの姿は英字紙でも報じられた【写真:宇都宮徹壱】

日田市に編入後も残った「中津江村」の名前

「中津江村は2005年5月、前津江村、上津江村、大山町、天瀬町とともに日田市に編入されました。ワールドカップで有名になった坂本休さんは、中津江村の最後の村長さんだったんです。ただし、前津江や上津江が村から町になったのに対し、中津江は編入後も村のままとなりました。流行語大賞のインパクトも確かに大きかったですが、子供たちにアンケートを取ったところ『中津江村の名前を残してほしい』という意見が多かったそうです。それを坂本さんが重視したことも、大きな要因だったみたいですね」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そう語るのは、カメルーンがキャンプを張った鯛生(たいお)スポーツセンターに勤務する津江みち、46歳である。生まれも育ちも中津江村。大学時代にいったん村を離れたものの「こっちは居心地がいいんですよ。誰もが顔見知りで、何かあったらすぐに助け合いますから」と笑顔で語る。

 実は当初、元村長の坂本への取材の可能性を模索していた。しかし92歳となる今、体調面で長時間でのインタビューに不安があるとのこと。そこで当時、スポーツセンターに職を得て3年目だった津江が、代わって取材に応じてくれることになった。

 鯛生スポーツセンターは、大分市から高速と下道を使っておよそ2時間。急峻な山道(通称「カメルーン坂」)を登りきったところにある。中津江村の鯛生地区には、もともと金鉱山があり、山を掘った残土を積み上げた土地を有効活用するということで、学生向けのスポーツ合宿所が作られた。これが1990年の話だ。

「当初からスポーツ合宿は、ラグビーとサッカーの2本立て。ただしグラウンドは当時、そんなにきれいではなくて、宿泊施設も大部屋の和室だけでした。それが国からの補助金が降りることになり、ワールドカップのキャンプにふさわしく改装されたんです。宿泊施設は和室から洋室になり、二段ベッドも選手のサイズに合わせたベッドを入れて、グラウンドにも照明塔が設置されることになりました」

 キャンプ候補地として正式に申請したのが1999年9月、JAWOC(W杯日本組織委員会)に公認されたのが2000年11月、そしてカメルーンの協会と正式調印したのが、2001年11月29日のことである。ここまでは順調そのもの。カメルーン代表は5月19日に中津江村に到着することになっていた。

1 2 3 4 5

宇都宮 徹壱

1966年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追う取材活動を展開する。W杯取材は98年フランス大会から継続中。2009年度ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞した『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』(東邦出版)のほか、『サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ』(カンゼン)、『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)など著書多数。17年から『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』を配信している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集