[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日韓W杯から20年、鈴木隆行の今 スクール5校運営、「本物の指導者」へ下積みの日々

練習の意図や気づいた点などを子供たちに説明、1人ひとりと向き合う姿が印象的だ【写真:高橋学】
練習の意図や気づいた点などを子供たちに説明、1人ひとりと向き合う姿が印象的だ【写真:高橋学】

スクールの一番の特徴は「子供に対する愛情」

 2015年シーズン限りで現役を引退。東京・清瀬にある街クラブで13歳以下の子供たちを教えるなど、指導者として精力的に活動を広げていく。2018年にはS級ライセンスを取得。下の年代を教えることに、とにかくこだわった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「幼稚園児をちゃんと教えられるようになると小学生を教えるのも楽になりました。指導はそういった下の年代からしっかりやったほうがいいと聞いていましたけど、本当にそのとおりだなってもの凄く実感しましたね」

 満を持して、2021年には幼稚園から小学生年代を対象にした「UNBRANDED WOLVES SOCCER SCHOOL」(アンブランデッド ウルフス サッカースクール)を開校する。このスクールの一番の特徴を、彼は「子供に対する愛情」と言い切る。

 誰かに任せるのではなく、自分自身で直接指導することにこだわる。練習場を訪れれば1人ずつ名前で呼び、情熱を持って接していることが伝わってくる。

「上手くなれる理論と指導力が前提としてあったうえで、真剣に、そして愛情を持って。僕は(スクール生を)自分の子供のように思っています。絶対に上手くしてあげたい。日本で一番、その情熱を持ってやっていると自負しています。ただ、その熱をこっちに返してくれないと絶対にいい練習にはならない。サッカーはメンタルが大事だし、そこが結果に直結するスポーツだから、人間的な成長も必要になります」

 コミュニケーションを密に、お互いの情熱を共鳴させて。

 1人ひとりと深くつながろうとする鈴木の指導は反響を呼び、「UNBRANDED WOLVES SOCCER SCHOOL」は光が丘、白金、千駄ヶ谷、吉川美南に続いて、6月からは品川でもスタートさせた。鈴木のスケジュールは常にびっしりと埋まっている。

1 2 3 4

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集