[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪女王・高木美帆が本屋に足を運ぶ理由 コロナ禍に出会った2冊の本「凄く面白い」

趣味が本屋巡り、読書の高木、「ヒントを得たい」と思って本屋へ向かうことがよくある【写真:荒川祐史】
趣味が本屋巡り、読書の高木、「ヒントを得たい」と思って本屋へ向かうことがよくある【写真:荒川祐史】

「本から知見を増やしたいというよりも、ヒントを得たい」

 知る人ぞ知る読書家。日本スケート連盟公式サイト上のプロフィールには、趣味として「本屋巡り、読書」と書かれていたことがある。

 スケートと向き合った真剣勝負の束の間にも、引き寄せられるかのように本屋に足を運んだ。

「『今、凄く本を読みたい!』と思って本屋さんに寄って、そこで目に留まった本を買うタイプ。買いたい本を決めて行く方ではないです。そんなに深くは考えていないんですけど、『これ面白そう』と思って手にした本から、その時に向き合っている課題や解決すべきことをクリアするためのヒントをもらっている気がします」

 本屋に行った時に置かれた状況を反映しているのか、本棚を見渡すとそのジャンルやテーマは不思議と多岐にわたる。「本から知見を増やしたいというよりも、ヒントを得たいという方が大きいですね。だから、同じ本でも興味を持つ時と持たない時とあるんです」と明かす。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集