[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

運命を変えた「ナイス」の一声 サッカー元日本代表FWが「無敵になれた」小2の1試合

バスクのチームに受け継がれるプレーの伝統

「バスクのサッカーは、“伝統の継続”が選手にきっかけをくれる」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 スペイン代表FWとして南アフリカW杯で世界王者の一員となったフェルナンド・ジョレンテ(現・エイバル)は、そう語っていた。バスクとはスペインの北、独自の文化、言語を持った自治州で、アスレティック・ビルバオはバスク人のみの純血主義を貫く(民族的なバスク人だけでなく、バスクでサッカー選手として育成された者も含む)。

「自分が生まれ育ったアスレティック・ビルバオは歴史のあるチームだから、“ストライカーはこうあるべき”という指標があって。自分が若い時には先輩選手から教えを受けた。マークの外し方やコンタクトでの体の合わせ方、ターンの仕方など、受け継がれたものがあってね。その伝統を守ってプレーすると、観客から励まされるような熱も伝わってくる。それによって選手のプレーが向上し、最高のサイクルなんだ」

 ジョレンテはいわゆるバスク人ではないが、バスクで生まれ、下部組織レサマで過ごし、“バスク人”としてアスレティックで活躍した。その後、ユベントス、セビージャ、スウォンジー、トッテナム、ナポリなど有力クラブに在籍したが、一時は無所属になってしまい、現在はスペイン2部エイバルでプレー。今は再起を期すために、きっかけを探しているところだ。

 プロになって日の目を見ても、自らをアップデートし続けないと明日はない。

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集