[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本ノルディック複合復活の背景 3強の壁破った結束力、24時間勤務&ほぼ相部屋の日々

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

ノルディックスキー複合団体で銅メダルを獲得した日本代表、4選手の結束をトレーナーが語る【写真:AP】
ノルディックスキー複合団体で銅メダルを獲得した日本代表、4選手の結束をトレーナーが語る【写真:AP】

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#89 菊池トレーナーが語るノルディック複合の特殊性

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 スキージャンプとクロスカントリーで争われるノルディックスキー複合団体が17日に行われ、日本が銅メダルを獲得し、28年ぶりに表彰台に立った。1992年アルベールビル五輪、94年リレハンメル五輪で2大会連続の金メダルを獲得して以来の快挙となったが、その裏にはどのような背景があったのか。日本チームに長年帯同してきた菊池拓トレーナーの言葉から、復活の要因を探った。(取材・文=小林 幸帆)

 ◇ ◇ ◇

 ノルディックスキー複合団体が17日に行われ、日本が銅メダル獲得の快挙を果たした。個人戦ではエースの渡部暁斗(北野建設)がラージヒルで3位に入り五輪3大会連続のメダルを獲得していたが、団体では28年ぶりとなる悲願のメダルだった。

「今回で最後の挑戦になると思う」と覚悟を決めて3度目の五輪に臨んだ最年長38歳の永井秀昭(岐阜日野自動車)は2018年の平昌五輪の後、現役を続ける理由として渡部暁の存在を挙げていた。

「やっぱり暁斗の力になりたいというのがある。暁斗があと1人か2人いたら(日本は)絶対にメダルが獲れるのに、文句を言わず僕らを引っ張ってくれる。1回くらい4人の団体でメダルを獲る喜びを味わってもらいたい」

 渡部暁という絶対的な存在を持ちながら、これまでは選手層の厚いノルウェー、ドイツ、オーストリアの3強の壁に阻まれ続けてきたが、4人全員がそれぞれの役割を完璧に果たし、アンカーに山本涼太(長野日野自動車)を起用した大胆な作戦、そして渡部善斗(北野建設)が「今日のMVP」と称えた抜群に滑るスキー板を用意したワックスマンの見事な腕と、チームの持てるすべての力を結集して銅メダルを勝ち取った。

 瞬発力のスキージャンプと持久力のクロスカントリーの両立を求められるノルディック複合を制した者は、「キング・オブ・スキー」と称えられる。

 ヘルメットとスキー板だけで時速90キロ超えのスピードで空中を飛んでいくジャンプと、竹槍のような細い板に乗って、ふわふわの新雪やガリガリの氷の上を周りの選手と接触スレスレになりながら猛スピードで滑っていくクロスカントリー。その両方を数時間の間にこなすタフな競技に挑む選手たちを誰よりも近くで見てきた日本代表チームの菊池拓トレーナーは、フィジカル、メンタルの両面に複合競技ならではの個性が見られると話す。

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集