[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高木美帆は「100年に一度の選手」 高校から年60レース、未来が見えていた天才の凄さ

橋本聖子氏も絶賛「スピードスケートの歴史を変えていく」

 日本スピードスケート界のレジェンドで、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める橋本聖子氏は、今大会の開幕前に「THE ANSWER」のインタビューで、自身が1988年カルガリー大会と92年アルベールビル大会で挑んだ時と同じ5種目に出場する高木について、次のように話していた。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

「普通は短・中・長と絞っていくものです。メダルを獲るために絞るわけですよね。全部やるのは不可能だと。だけど、彼女の場合はリスクをプラスに変えて、5種目全部でメダルが獲れるので絞る必要がないんですよ。それくらい圧倒的だということです。スピードスケートの歴史を変えていくでしょうね。かつて1980年のレークプラシッド五輪でエリック・ハイデン(米国)という男子選手が5種目全部で金メダルを獲った歴史がありますけど、そのぐらいの強さだと思います」

 橋本氏の言葉を証明するように、高木は北京の地で4個のメダルを獲得。すべてを滑り終わった後には「正直、体の方はもう限界がきていた」と明かしていた。12年前、帯広南商業高校の恩師・東出さんを驚かせた“天才オールラウンダー”は、限界を超えた最後のレースで悲願の金メダルを手にし、歴史に名を残すスケーターとなった。

(THE ANSWER編集部・谷沢 直也 / Naoya Tanizawa)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集