[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スノボの天才少女から17歳メダリストへ 村瀬心椛に「僕が恵まれた」とコーチが言う才能

初めて見た時から「自分の体を使う上手さが凄い」

 そんな阪西コーチが、村瀬に初めて会ったのは10年以上前。その時はコーチとしてではなく、「僕らがスノーボードの映像を撮っていて、その試写会のようなお披露目する会があったのですが、それを観に来てくれていたんです」と振り返る。2013年秋にジャンプ台やジブを備えたオフシーズン用の練習施設「立山KINGS」(当時の名称は富山KINGS)が完成すると、阪西コーチはそこを拠点に活動。「オープン当初から立山KINGSでレッスンをやっていて、そこに参加してくれました」と、スノーボードに乗った当時まだ小学生の村瀬を初めて見た。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「やっぱり最初から上手かったですね。年齢の割には、すごく体が動かせる感じで」

“天才少女”の才能に触れた阪西コーチは、そこから約8年、指導を続けていく。多くのトップ選手をコーチングしてきたなかで、村瀬が優れた点はどこにあるのか。そう問うと、「自分の体を使う上手さみたいなのが基本的に凄い」と称賛する。

「伝えたことを正確に、そのまま表現できるというか。『こうやってみたら?』と言ったら、その動きがそのままできる。イメージしていることを、そのままできるというのは、普通はなかなか難しいじゃないですか。でも、それができる。運動神経が良い子というのは、そういう感じなんだろうなと」

 教えるたびに難度の高い技を覚え、精度も向上させていく。普段の練習から「驚かされることが、結構よくあった。ありすぎてよく覚えていないくらい」という日々を過ごすなかで、村瀬は2018年5月にノルウェーのオスロで開催されたXゲームの女子ビッグエアで、13歳にして初優勝の快挙を達成。一気に世界トップレベルの選手へと駆け上がっていった。

 日本代表チームで活動し、世界を転戦する際にも、阪西コーチは日本から村瀬にアドバイスを送ってきた。今回の北京五輪でも、練習後などに連絡があった際には、「ちょっとした技の修正、上手くいかないところがあったら、ここをこうしたらいいんじゃないかと話したり、本番でどの技をどの順番でやるのがいいかなどを考えたり、あくまでも第三者的にアドバイスしていた」という。

 ビッグエア決勝に向けては、「勝つにはトゥエルブが必要」と本人と話しており、その言葉どおり3回目に大技のバックサイドダブルコーク1260(斜め軸に縦2回転、横3回転半)に挑んだが、「練習では何本も決めていたらしいんです。でも本番ではちょっと風が吹いたり、バックサイド側のラインというか、滑るところが少し滑らなかったみたいで、スピードが出なかったみたいです」と惜しくも成功とはならなかった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集