[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィギュア選手の足元を支える職人の極意 火花の向こうにある「0.01mm」の世界と情熱

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載。注目競技の一つ、フィギュアスケートは「フィギュアを好きな人はもっと好きに、フィギュアを知らない人は初めて好きになる17日間」をコンセプトに総力特集し、競技の“今”を伝え、競技の“これから”につなげる。

ブレード研磨職人の櫻井公貴(きみたか)さん、選手を支える職人の想いに迫る【写真:中戸川知世】
ブレード研磨職人の櫻井公貴(きみたか)さん、選手を支える職人の想いに迫る【写真:中戸川知世】

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#45 連載「銀盤のささえびと」第4回・ブレード研磨職人前編

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載。注目競技の一つ、フィギュアスケートは「フィギュアを好きな人はもっと好きに、フィギュアを知らない人は初めて好きになる17日間」をコンセプトに総力特集し、競技の“今”を伝え、競技の“これから”につなげる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 連載「銀盤のささえびと」では、選手や大会をサポートする職人・関係者を取り上げ、彼らから見たフィギュアスケートの世界にスポットライトを当てる。第4回はブレード研磨職人だ。スケーターに欠かせないシューズ。底に取り付けられた「ブレード」と呼ばれる刃の部分を研ぐ職人である。わずか0.01ミリ単位で自身の感覚を頼りに削っていく。この道10年になる38歳の櫻井公貴(きみたか)さんに職人の技と想いを聞いた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 職人人生は、よもやの滑り出しだった。櫻井さんがアシスタントを務めて1年後。師匠の坂田清治さんが病に倒れ、仕事を続けられない状態に。知識も、技術も、覚悟も追いつかぬまま、29歳で急きょメインを張ることになった。

「最初は仕方なしにやることになりました。(師匠は)言葉は少なく、見て覚えろという人。病気の後遺症が残り、アドバイスも聞けなくなってしまいました。教わったことは全部と言えば全部ですし、特にこれといったものがないんですよね」

 もともと全日本選手権の出場経験もある元フィギュアスケーター。大学3年から競技の傍らでアルバイトとして坂田さんを手伝っていた。実家は工場で使われる生産ラインの部品を作る製造業。大学卒業後は家業を継いだが、坂田さんに人手が足りなくなり、打診を受けて再びアシスタントに回った。しかし、あくまでもサポート。研磨のことを深く知らず、師匠の急病から苦労が絶えなかった。

 先代への信頼のおかけで、依頼は舞い込んでくる。やるしかない。ただ、自分が研いでも正解がわからない。恥を忍んでライバル店に足を運び、頭を下げて回った。

「もう周りの人全員に聞きましたね。照らし合わせがしたかった。自分で工夫したものを全て確認してもらったり、他の人がどうしているのか聞いたり。もっとやりやすい方法があるんだなと模索していきました」

 師匠は50年以上もこの仕事を続け、浅田真央などトップ選手も支えていた第一人者。櫻井さんは「バツンと途切れてしまった」と従来のやり方を引き継ぐことができなかったが、「自分で構築していくしかない」と暗中模索の日々を耐え抜いた。思いもよらない独り立ちから約2年。徐々に自信が芽生えていった。

「お客さんから頼られることが多くなっていきました。今思うと、最初の方の知識は雑なものが多かった。『あそこでああしておけば』と思うこともあったので、自分の作業に対して離れていったお客さんもいたかもしれない」

「櫻井さんにお願いしたい」。そんな声がやりがいを生み、責任感が増していった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集