[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

小林陵侑と葛西紀明の師弟愛 高3でスカウト、どん底で初めて授けた「葛西メソッド」

シーズン中に小林陵が助言を求めに来ることも

 小林陵は総合優勝したシーズンにも、短期間ではあるが調子を落としたことがある。W杯の連勝が歴代最多タイの「6」で止まると、その後は7位、7位、5位、3位。優勝から遠ざかると次の試合は14位に沈んだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 試合後、シーズン中にあまり助言を求めたことのない小林陵が「どうやって飛んでいいか分からない」と相談に来ると、葛西は「悪くないから何も変えずに飛べばいい。助走でお尻が下がるのだけ気をつけて」と伝えたという。翌日の試合ではブーツの変更も奏功して、6戦ぶりの優勝を飾った。

 ノーポイントをいじられた時のことを、小林陵は「見返すぞとは思わなかったけど、悔しかったですね」と言う。葛西を見返す気持ちではなく、自分に向けられた悔しさ――。レジェンドのメッセージはしっかりと、教え子に伝わっていた。

(小林 幸帆 / Saho Kobayashi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集