[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「粗野なれど、卑にあらず」 生涯修行を貫き、五輪連覇した最強柔道家・大野将平の魂

誰よりも強い大野が語る強さの定義【写真:荒川祐史】
誰よりも強い大野が語る強さの定義【写真:荒川祐史】

大野将平が語る大野将平「安きに流れて勝っても大野将平ではない」

「稽古は本当につらく苦しいものと自分も認識しています。正直、試合に出ること自体は簡単なこと。その中で勝ったり負けたりが生まれますが、東京五輪までやってきたような稽古ではなくても試合で勝つこともあったと思うんです。でも、それをやっても自分じゃない。修行という苦しいこと、つらいことを乗り越えて、その結果、試合で戦う。それが大野将平という人間だと思います」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 まさに修行僧のような生き様である。

「そういう姿勢で稽古に取り組み、たまたま東京五輪まで勝ち続けてこられた。そこから安きに流れ、楽な方を選んでしまうと、それはもう大野将平ではない。楽な選択をして試合に出ることは私にとっては妥協でしかありません。今後、もし試合に出る時はそうやって自分に苦悩と苦労を課して、重荷を背負わせてやらなければ、気が済まない性格。そう自分自身が一番理解しています」

 誰よりも強い大野にとって、強さの定義は「弱さを知ることが強さだ」という。

「弱いことを知っているから、強くあろうとする。努力をする。俺は強いんだっていう傲慢な人間が努力しますか? 私はきっとしないと思う。もとから強い人間なんか絶対いない。弱さを経ての強さだと思うので、私はそれを凄く大事にしています」

 五輪を2連覇してなお、自分は弱いと思う。「それを補うために稽古をする。自分が負けることを想定し、負けたくないからやる」。追い求めるのは大野将平が大野将平であり続けること。30歳、生涯修行を貫く男にゴールはない。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集