[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「モーグル→競輪→モーグル」原大智、競輪養成所の“退所寸前”で教官が目撃したド根性

平昌五輪で銅メダルを獲得した原、さらにタフになって滑りに注目【写真:Getty Images】
平昌五輪で銅メダルを獲得した原、さらにタフになって滑りに注目【写真:Getty Images】

「ほかの人からすると考えられない生活をしていた」

 そして年間を通じて感じたのは、ここ一番の集中力の高さだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「やっぱり1回にかける集中力は垣間見えました。競争でここぞっていう時に、まあまあいいタイムが出たり、養成所の時、(実戦形式の)練習で4回勝っているんですけど、ここぞの時は1着を取れるようなレースをしていました」

 平昌五輪のモーグルでは世界選手権2冠の堀島行真(トヨタ自動車)に隠れ、大本命ではなかった。コーチも「ハマれば」と一発に期待している中でつかんだ快挙だった。

 北京五輪では、さらにタフになった滑りに注目が集まる。原も「競輪からのフィジカルだったり、いろんな要素がターンに転換できた」と語っている。昨年12月のワールドカップでは自己最高の2位と表彰台にも乗った。大川教官は、「逆に言えば前回以上に気持ちの面で出してくれるかな」とエールを送り、こう続けた。

「1年間の養成所生活は、ほかの人からすると考えられない生活をしていました。自衛隊とか警察学校じゃないですけど、時間を拘束された中で自由時間もない生活。あと集団生活であるということは、ここでしか経験できない。ここでのつらさや厳しさというところが、ほかの子以上にプラスになると感じています」

 モーグルは今シーズンが最後と公言している原は、その後、競輪に専念する予定だ。下はA級3班から、上はS級S班まである区分けの中で、1月にA級2班に昇格した。

 大川教官は「今シーズンが終われば競輪だけに集中できるかと思いますので、まだまだ経験を積んでいってほしい。1、2年後にはS級に上がれるかなと思っています」と話し、北京五輪での完全燃焼を望んだ。

(水沼 一夫 / Kazuo Mizunuma)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集