[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「モーグル→競輪→モーグル」原大智、競輪養成所の“退所寸前”で教官が目撃したド根性

日本競輪選手養成所の大川眞護教官【写真提供:日本競輪選手養成所】
日本競輪選手養成所の大川眞護教官【写真提供:日本競輪選手養成所】

再試験で不合格なら「必ず退所」、土壇場で見せた精神力

 挫折も経験した。19年9月の試験ではタイムを切ることができず落第。合格できなかったのは、わずか3人だった。モーグルでは世界のトップ3に入ったものの、競輪は別もの。しかも3週間後の再試験に合格しなければ、「必ず退所になる」という崖っぷちだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 しかし、原はここでこらえた。他の2人とともに再試験をクリアし、競輪選手の道をつないだ。

 大川教官は「絶対合格するぞ、というつもりでやっていた。練習しながらこちらには見せない不安はあったと思うけど、口にはしなかった」と精神力を称えた。

 入所当時と比較し、体は見違えるようになったという。

「レッグプレスといって、足で重りを持ち上げるやつなんですけど、多い子で600キロ以上持ち上げる。普通の人が持ち上げる重さじゃない。原くんでも400キロ、500キロ上げたと思う。モーグルの人がそういうトレーニングをするのかと考えると絶対しないと思う。下半身はかなりがっちりしたし、上下のバランスもひと回り、ふた回り、入った時よりは大きくなったと思います」

自転車に乗る原、下半身を鍛えて競輪でも結果を出した【写真提供:日本競輪選手養成所】
自転車に乗る原、下半身を鍛えて競輪でも結果を出した【写真提供:日本競輪選手養成所】

 モーグルとの二刀流が前提の原に対し、大川教官らが心配していたのが下半身のビルドアップだった。「下半身を主に鍛えているので、下半身が重くなるんじゃないかなとか、そういうところは自分もほかの教官も含めて懸念していました」と、筋量が増えることで、モーグルのエアのバランスに影響するのでは――と気にしていた。だが、のちにテレビ番組で原の発言を聞いた大川教官は、「モーグルだけより、ここに来て自転車、ジムトレーニングをやったおかげで体幹の強化と細かい動きができるようになったと言ってくれていた。それは良かった」と安堵した。

 努力家で研究熱心。日の丸を背負って闘ってきた日本代表の振る舞いは随所に感じられた。「一人ひとりに対し言葉使いを含めて丁寧で、練習への姿勢は本当に一生懸命。天狗になるとかそういうのはなくて、周りに好かれているような感じでしたし、自分から自転車経験が豊富な子に質問もしていた。分け隔てなく、周りの候補者たちと1年間過ごしたと思います」と目を細める。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集