[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜアスリートはこの社会に必要なのか 羽根田卓也が信じる「全人類で絶対無二」の価値

4度目となった東京五輪で10位に入った羽根田【写真:Getty Image】
4度目となった東京五輪で10位に入った羽根田【写真:Getty Image】

なぜアスリートは社会に必要か、本質的な問いに返ってきた答え

 東京五輪は開催を巡る議論の延長線で、スポーツやアスリートの価値が問われる機会にもなった。34歳とは思えない思考の深さに触れ、シンプルで本質的な問いをした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 なぜ、アスリートは社会に必要か。

「そうですね」と逡巡したのは、ほんの一瞬。口を開くと、とめどなく言葉があふれた。

「やっぱり、スポーツ選手という存在は、皆さんにとって絶対的にポジティブであって欲しいんですよ、僕は。スポーツが好きな人、スポーツを見る人は何を求めて見るかって、そういう部分に期待して見ませんか? ゲーム自体が面白いのはもちろんですが、それ以上に残り1分でも諦めないで、残り5秒でゴールを入れる。でも、凄いのはゴールを入れたことではなく、諦めないでゴールを入れたこと。そういう部分にみんなが感動する。

 だから、スポーツ選手は全人類にとって絶対無二のポジティブな種族、人間であって欲しい。そういう人間でなければいけないと思って、僕は普段の練習も取り組んでいるつもりです。諦めたり腐ったりする姿もスポーツ選手の一面であり、何かを感じる人もいますが、人に前向きな気持ちやエネルギーを感じてもらえるのがスポーツだと思う。そんなポジティブエネルギー満点のスポーツ選手がたくさんいると嬉しいと、僕は思います」

羽根田が語る今後「今日は今のところ何も…」【写真:近藤俊哉】
羽根田が語る今後「今日は今のところ何も…」【写真:近藤俊哉】

 では、羽根田自身はこれからどんな道を歩むのか。

 今後については「競技はまだ本当に何も……。パリは3年後ですが、目指す、目指さないも今のところ全然、考えていません。時間を作って、自分の中で時間を作って考えたいです」と話すにとどめた。

 ただ、自ら言葉をつないで「どちらにせよ、大きな志というか、それが自分の……」とまで話したところで言い直し、競技への想いを口にした。これに続く言葉がなんとも羽根田らしく、印象的だった。

 最後に、それをありのままに記しておく。

「子供の頃からカヌーに没頭してきて。僕にとって、カヌーって青春なんですよね。何かのためにやっているとか、成り上がるためにやっているとか。お金も大切なんですが、稼ぐためにやっているとか。やっぱり、そうではなかったので。子供の頃も、今もそう。青春であり、自分の志。

 競技をやれば、それも続きますが、もし競技を辞めたとしても志を持って、何かを成し遂げたいですね。成し遂げたいと思うことを見つけたい。そういう姿を皆さんに見てもらった時、きっと何か伝わるものがあると思うので。そんな生き方を生涯かけて、探し続けたいと思っています」

 人生を懸けて挑んだ夢舞台。メダルには届かなかった。しかし、それまでの過程に、メダリストもそうじゃない選手も優劣はつけられない。誰よりもアスリートの価値を信じ、青春を生きる羽根田卓也。気高い誇りとともに、東京五輪を去った。

■羽根田卓也 / Haneda Takuya

 1987年7月17日生まれ。愛知・豊田市出身。ミキハウス所属。元カヌー選手だった父の影響で9歳から競技を始める。杜若高(愛知)3年で日本選手権優勝。卒業後にカヌーの強豪スロバキアに単身渡り、スロバキア国立コメニウス大卒業、コメニウス大学院修了。21歳で出場した2008年北京五輪は予選14位、2012年ロンドン五輪は7位入賞、2016年リオ五輪で日本人初の銅メダル獲得。以降、「ハネタク」の愛称で広く知られる存在に。東京五輪は10位。175センチ、70キロ。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集