[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

実は中学時代バレー部の闘莉王が熱弁 男子バレーの死闘に「日本のメンタルの強さ」

実は中学時代バレー部の闘莉王、次は故郷ブラジル戦「日本を応援します」

 バレーボールは思い出深いスポーツなんです。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ブラジルの生まれ故郷サンパウロ州パルメイラ・ド・オエシチでの中学時代。日中は税理士の手伝いの仕事をしていたので夜間授業に入る前、毎日部活で30分間、励んでいた。当時から背は高い方だったのでアタッカー。1日で唯一の楽しみだった。

 醍醐味はスパイク。気持ち良く打ち抜いた時は、サッカーでいうとシュートを決めた時と同じ感覚。難しいボールをみんなでトスをつないでいく部分も楽しい。

 日本でも渋谷幕張高校(千葉)時代に授業でやっていました。サッカー部の活動がない日は、バレーボール部の練習にも参加していたくらい。バレーの実力も評価されていましたよ。

 次はブラジル戦。ブラジルは強いでしょうね。ただ、世界ランクトップですが、フランスと接戦の末に勝ち上がってきている。国内では金メダルが期待されているが、本調子ではないとも報じられている。

 ブラジルでは昔、バレーボールといえば日本というイメージだった。指導者をわざわざ日本から招待して、レベルアップを図ったくらい。ブラジルではサッカー、F1と共に人気の高いスポーツでテレビ中継で目にする機会も多い。

 日本にとっては厳しい勝負になると思うけど、勝てば4強の大一番。日本を応援します。また熱くなるような名勝負を期待している。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集