[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【現地コラム】高木美帆の銀メダル、その瞬間― オレンジ色の客席で揺れた日の丸

飛び上がるように上った表彰台、最後に見えた表情

 追いつけそうで追いつけない……苦しいか……だが、最後の1周でグンと加速した。一気にベルフスマを逆転、あっという間に突き放す。最終コーナーを回る。会場のボルテージが上がるのがわかる。メダルは取れる、あとは何色か……。わずかに金には届かなかった。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 力を出し尽くしたのだろう。膝に手をついて、しばらく動けなかった。それでも、顔を挙げ、観客席に手を振った。その姿を、ファンはスタンディングオベーションで称えた。「惜しかった! でも、オランダのメダル独占を崩したね!」。そんな興奮気味な声が聞こえてきた。

 高木は「まだまだこれからです! 次は金メダル取りますよ!」と力強く話した。観客席で祈るように見守った関係者も「弾みになって良かった。前回の悔しさ、次の1000メートルで結果を出してくれると思います」と感無量の様子だった。

 同時に、生での観戦はスピード感はテレビで見る以上に伝わってくるが、会場のモニターでは選手がアップになるシーンがなく、滑った後の表情が見えない。別の日本人ファンからは「泣いているのか、笑っているのか、気になる」という声も漏れてきた。

 競技終了は午後11時前。終わった瞬間に席を立つファンが多く、表彰式まで残っているのは関係者が多数だった。だが、最後までいて良かった。

 高木は表彰台に、飛び上がるように上った。両手を掲げ、何度も頭を下げた。胸には輝く銀メダル。ようやく表情がうかがえた。満面の笑みを浮かべる、その姿は同じ日本人として最高に誇らしかった。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集