[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【月間表彰】鳥栖はなぜ失点が少ないのか 元日本代表が絶賛する、GK朴一圭の卓越したセービング力

楢崎正剛【写真:事務所提供】
楢崎正剛【写真:事務所提供】

失点が少ないのはGKとしての基礎がしっかりしているからこそ

 今季、鳥栖は開幕から6試合連続で無失点を記録。これはJリーグにおける開幕からの史上最長タイ記録で、守護神としてゴールマウスを守る朴の存在抜きには語れない偉業だ。ゴールを守りつつもそれだけでは終わらない特異なプレースタイルについて、楢﨑氏はこのように言及した。

「アグレッシブなプレースタイルに目が行きがちですが、GKとしての基礎的なスキルがしっかりしているからこそチームとして失点が少ないのでしょう。現代のGKはさまざまな仕事を求められますが、攻撃への関与に意識が傾き過ぎて失点したら元も子もありません。しっかりゴールを守れるからこそ攻撃面が生きるのです」

 楢﨑氏は他の試合からも朴が窮地を救ったシーンをピックアップ。第11節のFC東京戦でも好セーブを披露し、鳥栖を2-1の勝利に導いた。

「ミドルシュートへの対応だけでなく、至近距離からのシュートをブロックするプレーや、近距離からのヘディングシュートを防いだ場面もありました。4月の朴選手のパフォーマンスは総合的に優れていたと思いますし、試合の勝敗に直結するプレーが多かった。鳥栖の場合、押し込んだ状況からカウンターを受ける場面もあっただけに、最後の最後でしっかりシュートを防いでくれる朴選手の存在はとても大きい」

 元日本代表GKから最大限の賛辞を受け、新時代のGKスタイルがJリーグで輝きを放つ。攻守両面でハイレベルを実践する朴一圭が、鳥栖の快進撃を最後尾から支えている。

■楢﨑正剛
 1976年4月15日生まれ、奈良県出身。1995年に奈良育英高から横浜フリューゲルスに加入。ルーキーながら正GKの座を射止めると、翌年にJリーグベストイレブンに初選出された。98年シーズン限りでの横浜フリューゲルス消滅が決まった後、99年に名古屋グランパスエイトへ移籍。2010年には、初のJ1リーグ優勝を経験し、GK初のMVPに輝いた。日本代表としても活躍し、国際大会では2000年のシドニー五輪(OA枠)、02年日韓W杯などに出場。19年1月に現役引退を発表し、現在は名古屋の「クラブスペシャルフェロー」に加え、「アカデミーダイレクター補佐」および「アカデミーGKコーチ」を兼任。21年からはJFAコーチとしても活躍している。

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集