[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【金J特集】中村憲剛×栗原勇蔵対談 開幕戦の見どころは「どっちが多く花火を打ち上げられるか」

“金J”で行われる“神奈川ダービー”の見どころとは【写真:窪田亮】
“金J”で行われる“神奈川ダービー”の見どころとは【写真:窪田亮】

攻撃的な両チームだからこそ、高度な守備力も楽しめる

――いよいよ26日に2021シーズンのJリーグが開幕します。“金J”として開催される“神奈川ダービー”の見どころを教えてください。

栗原 「お互いに攻撃的なスタイルなので、点の取り合いになると思うし、どっちが打ち勝つかだと思うので、神奈川ダービー、どっちが花火を多く打ち上げられるか、です!」
中村 「おお! いいですね! 開幕戦は結構かたい試合になることも多々あるのですが、昨シーズンのJ1得点数1位(88点:川崎フロンターレ)と2位(69点:横浜F・マリノス)の対戦なので、そこをちゃんと開幕カードに持ってきたJリーグがグッジョブですね」
栗原 「確かにそうですね(笑)」
中村 「本当にこれ以上ないオープニングマッチだと思います。どっちも引かない、とにかく手を出し合うというのは面白いゲームになると思いますし、“金J”はこの1試合だけなので、みんなが注目する試合になると思います。どっちが多く花火を打ち上げられるか、というのは確かに面白いですね」
栗原 「フロンターレの花火が湿気ているといいですけどね(笑)」
中村 「湿気ているかな? 富士ゼロックスでも3点を取っているからね」
栗原 「そこで使い過ぎて(笑)」
中村 「でもゼロでは終わらないんじゃないかな。0-0はなさそうだよね?」
栗原 「それは想像できないです」
中村 「基本的にポステコグルー監督と鬼木監督の対決になってからスコアレスのゲームはなかったはず。必ず点は入っていると思う」
栗原 「フロンターレも他のチームと対戦してもゼロで終わることって少ないだろうし、F・マリノスも負けてもゼロで終わることはあんまりないから」
中村 「ないよね。点の出入りが多いチームでもあるので」
栗原 「それに、攻撃的でお互いに打ち合っているなかで、ジェジエウ選手とチアゴの素晴らしいDF力もいっぱい出てくるわけじゃないですか」
中村 「そうだね。カウンターも含めてね」
栗原 「そこの見どころもありますよね」
中村 「さすが、元DF! らしい見どころを言いますね」
栗原 「90分のなかで、ジェジエウ選手もチアゴも『おお、すげーな』というプレーが絶対にあると思うので、そういうプレーを何回見せてくれるかも楽しみです」
中村 「それってどっちも攻めるチームだからこそ、2人の能力が映えるんだよね」
栗原 「ピンチがなかったらGKも全く出てこないじゃないですか。でも、お互いに攻撃的なのでピンチの回数も絶対に多くなるはずなので、そこも楽しみですね」
中村 「なんかものすごく疲れそうな開幕戦になりそうだよね(苦笑)。見終わったあとに。だけど、やっぱりすごく楽しかったなあって。Jリーグって攻撃的で面白いなって。だからこれは大注目です。いいカードだと思います」
栗原 「間違いないですね」

■中村憲剛 / FRO(Frontale Rerations Organizer)

1980年10月31日、東京都生まれ。中大を卒業後の03年に川崎フロンターレに加入。以来18年間、川崎一筋でプレーし、20年シーズンをもって現役を引退した。17年のリーグ初優勝に始まり、18年、20年に3度のリーグ優勝、さらに19年のJリーグYBCルヴァンカップ、20年の天皇杯優勝とチームとともに、その歴史に名を刻んだ。また8度のベストイレブン、JリーグMVP(16年)にも輝いた。

■栗原勇蔵 / 横浜F・マリノス クラブシップ・キャプテン

1983年9月18日、神奈川県生まれ。ジュニアユースから横浜F・マリノスに在籍し、02年にトップ昇格。19年に現役引退するまでの18年間を横浜F・マリノスでプレーし続け、03年、04年、19年に3度のリーグ優勝、13年の天皇杯優勝に貢献した。恵まれた体格を生かしたCBとして最終ラインを統率し、チームの代名詞となった“堅守F・マリノス”を築いた。現役引退後は、クラブシップ・キャプテンとして長年在籍したクラブのために活動している。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集