[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【月間表彰】闘莉王の「9月の最熱モーメント」 “偉業”の53歳カズを選出「銅像作って欲しい」

サッカー界で最も熱い男が選んだ、漢を感じる熱いプレーとは。

9月23日、53歳6か月28日でJ1最年長出場記録を更新した横浜FCの三浦知良【写真:Getty Images】
9月23日、53歳6か月28日でJ1最年長出場記録を更新した横浜FCの三浦知良【写真:Getty Images】

闘将を熱くさせたワンプレーを選出、9月は「横浜FCのFWカズ、偉業達成の瞬間」

 サッカー界で最も熱い男が選んだ、漢を感じる熱いプレーとは。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 新たな伝説が生まれた。サッカーJ1リーグ横浜FCの元日本代表FW三浦知良が、9月23日の第18節川崎フロンターレ戦で今季初出場。元日本代表FW中山雅史の45歳2か月1日を大幅に上回る53歳6か月28日でJ1最年長出場記録を更新した。昨季限りで現役引退した元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は、スポーツチャンネル「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」との企画で、9月のJ1における「月間最熱モーメント」にこの偉業を選出。「THE ANSWER」のインタビューでカズへの思いを語った。

 ◇ ◇ ◇

「根性といい、姿勢といい、僕らからしたら最高の見本。サッカー選手としてずっと憧れていたということもあるし、日本のサッカーを引っ張ってきた選手。敬意とともに選出しました」

 昨年現役引退し、ブラジルで実業家として活躍する一方、公式YouTube「闘莉王TV」でブラジルの生活を魅力たっぷりに届けている闘莉王氏。そんな闘将がただただ感服したのが、日本だけでなく、世界中を驚かせた53歳カズのJ1出場だ。

 カズにとっては、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)時代の本拠地である思い出の等々力陸上競技場。自身13年ぶりとなるJ1リーグの舞台、首位を快走する川崎との一戦で、ついに今季初先発、初出場を果たした。

 2007年12月1日の浦和レッズ戦(1-0)以来、4680日ぶりとなるJ1のピッチ。今季はルヴァンカップのグループステージ2試合に先発し、リーグ戦では第16節名古屋グランパス戦(3-2)で今季初のベンチ入りを果たしていた。出場はならなかったが、好調を維持してチャンスを掴み、新たな金字塔を打ち立てた。

 カズはかつて闘莉王氏の母国・ブラジルの名門サントスでプレー。サッカー王国でも知名度は抜群だ。日系三世の闘莉王氏は1998年に渋谷幕張高への留学で来日するまで、ブラジルの仲間から「KAZU」と呼ばれていたという。幼い頃から憧れるレジェンドが達成した偉業をこう称えた。

「あり得ない、とにかくあり得ない。凄いことですよ。地球を回ってもこういう選手はいない。本当に日本の宝物。ずっと日本のサッカーを引っ張ってきていたし、どれだけ凄いかと言ったら……比べられるものあるかなと思って考えてみたけど、人間が200歳ぐらい生きるのと同じくらい凄いですね」

 53歳でJ1の舞台。相手は今季1敗しかしていない川崎だった。横浜FCは42歳の元日本代表MF中村俊輔と、39歳の同MF松井大輔もスタメンに名を連ね、合計「134歳トリオ」を結成。世界中で報道されたが、闘莉王氏は「ブラジルでもあのカズがまだやっているぞというニュースがありました」と語る。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集