[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【One Rugbyの絆】「違いは生まれてもラグビーはできる」 車いすでも楽しめるラグビーの魅力とは

「まったく同じではなくても、工夫したり形を変えることで、大好きなことや目標に近づいていける」

 もう一つ、ニュージーランドで学んだことがある。それがいわゆる「障がいの受容」だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「車いすになっても『健常者と同じでありたい』という思いがずっとありました。ただ、いろいろチャレンジする中で、健常者と同じやり方ではなくても、そこに二つ三つプロセスを加えることで同じゴールに行けるのであれば、それでいいんじゃないかと考えるようになったんです。まったく同じじゃなくても、同じような環境で変わらず生きていける。その気付きは大きかったですね」

 三阪さんを大きく変えた経験から18年が経ち、日本における車いすラグビーを取り巻く環境にも変化があった。日本車いすラグビー連盟(前身は1997年に発足)には現在、9チームが登録。非公式で活動する3チームを合わせると、日本には12チームがあり、約90人がプレーする。競技人口が少ないように思えるが「ロンドン、リオと連覇しているオーストラリアでも40人くらいなんです」と三阪さん。世界で最も盛んなアメリカは競技人口400~500人を誇るというが、「重度の障がい者が対象となるので、介助やボランティアの協力なしには成り立たない。参画しやすい状況を作るには、まだまだ時間はかかりますね」と話す。

 現在、幅広く車いすラグビーの普及に努める三阪さんは、同じ大阪出身で同い年の元日本代表主将・廣瀬俊朗さんと意気投合。「One Rugby」の他にも「ラグビーキャラバン」という普及活動を行っているが、その中で「どんな状態であれ、ラグビーは楽しめる」というメッセージを発信していきたいという。

「ラグビーというツールを使って、それぞれの競技を盛り上げていきたいと思います。もう一つ、僕は15人制で怪我をして車いすになったけど、ラグビーを続けている。違いは生まれてもラグビーはできるということを、多くの人に知ってもらいたいと思います。まったく同じではなくても、工夫したり形を変えることで、大好きなことや目標に近づいていけるんです。廣瀬君とキャラバンでいろいろな場所に一緒に行くんですが、車いすに乗れば僕は廣瀬君に負けません(笑)。そういう姿を子どもたちに見てもらえると、見方が広がるきっかけになるのかなと。

 ラグビーは好きだけど障がいがある。だったら、車いすラグビーがあるよね。タックルが怖い。だったら、タグフットボールがあるよね。そうやって見方や考え方を変えることで叶うことはありますから」

 少しずつ形は違えど、それぞれの競技でラグビーが持つ楽しさや魅力を感じられる。「One Rugby」の集まりでは「みんなラグビーが好きだなって改めて感じさせられます」と三阪さん。それぞれに刺激を受けながら、また新たな見方や価値観を生み出すことになりそうだ。

【三阪さんが見る「デフラグビー」のここがスゴイ!】

 デフラグビーの好きなところは、観客も試合に参加できるところですね。音が聞こえないので、ノックオンをしたら観客全員がカラーボードを出して、選手に視覚的に気付かせてあげるんです。ああやってみんなで楽しめる方法っていいですよね。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集