[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「あっ、でけぇ」でもいい バスケ元日本代表が福島の子供たちに感じてほしかったこと

子供たちに「トップ選手から何かを感じてほしい」と思いながら渡邉氏は日本各所を巡る【写真:村上正広】
子供たちに「トップ選手から何かを感じてほしい」と思いながら渡邉氏は日本各所を巡る【写真:村上正広】

トップ選手から感じてほしいこと「『あっ、でけぇ…』でもいい」

 この練習は自身がアルバルク東京のアカデミーでコーチをしていた際、他のコーチから勧められた練習だという。学校の体育の授業でも楽しめる一方、Bリーグでも練習に取り入れたいというチームもある、まさに万能のミニゲーム。日本のバスケ界に広げてほしいと依頼を受け、各所で提供している。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 渡邉氏によると、体育の授業でこのミニゲームを体験した学生が、バスケットの楽しさを感じて部活に入ったケースもあるという。「子供のレベルに関係なくボールが回る。シュートチャンスが増えるし、そこでシュートをうったことに自信をもって、それを転機にもっとバスケットを好きになったり。バスケットをしてるって全員が全員感じられるゲームになる」。

 東北に限らず、日本各所を訪れている渡邉氏。トップ選手から何かを感じてほしいというのが、活動の理由の1つだ。「人生で未だに一番ドキドキした瞬間」として、NBAスーパースターのマイケル・ジョーダンから高校時代にクリニックを受けたことを挙げる。学生時代は日本のトッププレーヤーを間近に感じる機会も何度かあり、その度に新しい刺激を受けてきた。

「『自分もこうなりたい』という思いもあれば、何年後かに『こういうことを言われた』と思い出して材料にしてもらったりということもある。絶対にネガティブなことにはならないですから。技を見せるのもそうだし、こういう雰囲気、大きさという人とあまり会ったことがないと思う。対峙するだけで『あっ、でけぇ……』と感じてもらったのでもいいと思う」

 実際に指導を受けた子供たちは、取り組む姿勢が変わりつつあるという。普段指導している菊田高史さんはこう語る。

「プロの選手に教えてもらって、間近で触れて、という気持ち的なモチベーション、バスケットに対する向き合い方が、こういう機会があるかないかでは全く違う。次の課題は何かな、という楽しみがあったみたいです。6年生がいなくなり、新チームはその中で気持ちを切り替えるのが難しいが、次の目標、次の目標と自分たちで考えてやっていた。『6年生を超える』という目標も自分たちで立ててやっている。プロジェクトも次の課題は何かなという楽しみから、次につなげようという取り組み方、気持ちの変わり方が身についてきているのかなと感じた」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集