[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー元日本代表×世界的アーティスト 異色コラボ「ラグビーボール日常化計画」とは

スポーツと芸術の共通点は「ひらめき」と菊谷氏(左)と茂本氏【写真:編集部】
スポーツと芸術の共通点は「ひらめき」と菊谷氏(左)と茂本氏【写真:編集部】

スポーツと芸術の共通点とは…

―1つのデザインを仕上げるまでに何枚くらい描くものですか?

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

茂本「1枚を描く時間は5分くらいなんですけど、納得するまで100枚くらいは描いています。なので、1週間くらい掛けて、完成にたどり着く感じですね。よく『この絵はどのくらいで描けるんですか?』と聞かれます。『5分くらいですかね』と答えると、『すぐ描けるんですね』と言われるんですけど、そこに至るまでの道のりがある。だから、スポーツと一緒です。本番でカチッとしたものを見せるために、アスリートは練習を詰む。僕もいきなり絵を描いてくださいって言われても描けません。ラグビーを描くなら、その準備が1週間くらいは必要。失敗を重ねながら、納得がいくものは100枚目の絵になる。もちろん、10枚目で決まることもありますが、平均すると100枚くらい描いてますね」

菊谷「すごい……。そんなにたくさん描いてもらっていたんですね……」

茂本「いえいえ(笑)。いつも通りですから。余談ですけど、元マラソンランナーの増田明美さんと対談したことがあるんです。増田さんは42.195キロを走る時、いわゆる『ゾーン』に入ることがあって、途中から気持ち良くなって、走ることの楽しさを感じるそうです。実は僕にも同じようなことがあるんですよ。何枚も描いてちょっと行き詰まり、これ以上できないかも、と思いながらも描き続けていると、90枚目くらいにポンと何かが下りてくるというか、ひらめくんです。全然違う絵が描けたり、こっちの線もいいなって切り替えたり。でも、それもそこまで描かないとできない。増田さんとの対談で、描く作業もアスリートに近いのかなと思いました」

菊谷「ひらめきや感覚は、ラグビーの試合をする中でもありますね。ラインアウトのためにだいたい100個くらいのサインを仕込んでおいて、試合によって使うサインを選びます。ただ、対戦相手と競るプレーだし、その時の風やボールの滑りも変わってくる。だから、どれだけ大丈夫と思ったサインでも、試合中のひらめきや勘を大切に変えることもありますね」

茂本「なるほど。スポーツと芸術、どちらもひらめきは大切ですね」

―茂本さんはチームスポーツとしてのラグビーに興味を抱かれたようですね。

茂本「はい。僕が好きな格闘技はほぼ個人競技なので1人で判断すればいいですが、ラグビーやバスケのようなチーム競技の場合は仲間がいる。常に意思疎通が大切になるわけですよね」

菊谷「そうですね。ラグビーは前にボールを放れない。でも、後ろを見てパスはできません。だから、後ろにいる人が常に、どこにいるのか、どんなボールがほしいのか、どういうプレーをしたいのか、指示を出さなければプレーが成立しません。コミュニケーションが必要なスポーツなので、僕らのアカデミーでも子どもたちの人間性を養うための方法としてラグビーを使っているイメージですね」

茂本「個人能力の高い人だけが集まっても、チームとしては機能しませんよね」

菊谷「ラグビーは1チーム15人、トータル30人が同時にグラウンドにいるわけです。そこで1人ではどうにもなりません。例えば、日本が2015年に南アフリカに勝ったり、2019年にアイルランドに勝った試合は、相手1人に対して日本は3人くらいでタックルに行きました。相手がどれだけ強くても、味方をサポートして補い合えば対応できるスポーツなんです。だから、誰か1人が目立つことはないですね」

茂本「BUでも、そういったチームの大切さを教えているんですね」

菊谷「そうですね。例えば、パスが繋がらなかった時、子どもたちは大体『どうしてここに放らないんだよ』と相手を責める。そうではなくて、次にうまく繋がるためにはどうするか、を考えるように持っていきます。試合ではパスミスを責める間に、プレーが切り替わってしまうので。過去じゃなくて未来に対して、どうコミュニケーションを取れるか。そこをアカデミーでは取り組んでいます。子どもたちが楽しめるようなゲームも取り入れていますが、必ず勝敗をつける。勝つためにはどうしたらいいか、それを子どもたちにチームトークとして話し合わせています」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集