[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元巨人&西武の星孝典、なぜ母校監督に? 学生主体の部活に見た危うさと湧き上がった使命感

全員が「野球でトップになろうとは思っていない」

 星が学生に成長を求めるのは、チームを強くしたり、選手の技術を向上させたりするためだけではない。監督として、東北福祉大、仙台大に勝って全国で戦えるチームを目指すのはもちろん、「学生たちには社会に出て通用する人間になってほしい」との願いが根底にあるからだ。

「大前提として、みんながみんな野球でトップになろうとは思っていない」

 学生が大学で野球に打ち込む動機はさまざま。プロ野球や社会人野球でプレーすることを目標に己を磨く学生もいれば、ただ野球が好きで、大学卒業までと決めて4年間を過ごす学生もいる。だからこそ、1人ひとりと積極的にコミュニケーションを図り、各々に合った言葉を伝えるように心がけている。

 NPBでのコーチ歴が6年あり、チームを、選手を育てるべく奔走してきた男は、母校では人を育てる指導者になる。(文中敬称略)

(川浪 康太郎 / Kotaro Kawanami)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集