[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

練習後の会話で大切なこと ミスを指摘する以上に子供が得た「成功体験」の共有を

点と点だけを見ていては分からないもの

 でも、それでいいのだと思う。別に隠しているわけでも、反省してないわけでもない。でも、それ以上に上手くできたことの感動と喜びの方が大きいのだ。子供が自分の一つのプレーに会心の感触を抱いて練習から帰ってくる。それは、素晴らしいことだと思う。

 帰りのバスで家に向かっている時に、急にトイレに行きたくなり、慌ててバスを降りて近くのお店に飛び込み、次のバスまで30分待つ。何もないバス停で待ってもあれなのでと、お店がありそうな地域まで歩いてみることにした。

「あれ、ここ見覚えがあるね」

 長男がつぶやく。そうだった。ここは1年前、別のイベントで訪れた町。本格的なカートの体験できるコースに参加した後、当時僕の下で研修を受けていた日本人の学生と一緒に、帰りのバスを3人で20分待ったのだ。

「暑い日だったね。また会えたらいいな」

 そんなことを二人で話しながら、とぼとぼと歩く。点と点だけを見ているだけでは分からない景色――。そんな時間を子供と共有できることはとても素敵で、成長を見守る親としては嬉しい瞬間だ。

【了】

中野吉之伴●文 text by Kichinosuke Nakano

1 2

中野 吉之伴

1977年生まれ。ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。ドイツでの指導歴は20年以上。SCフライブルクU-15チームで研鑽を積み、現在は元ブンデスリーガクラブであるフライブルガーFCのU12監督と地元町クラブのSVホッホドルフU19監督を兼任する。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に『サッカー年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)、『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)がある。WEBマガジン「フッスバルラボ」主筆・運営。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集