[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「コピーはオリジナルに敵わない」 エディーHCが語る日本スポーツとジャパンウェイ

3年前の奇跡に見えた「日本らしさ」を表現する一つのヒント

 あの日、起こした奇跡の理由を改めて聞いた。それは「日本らしさ」を表現する一つの方法となる気がした。

「日本のラグビーをすると思って勇気を持って戦ったことだ。あの時は限界を超えられるチームになっていた。チームで何かを一緒にやることだけではなく、日本のスポーツ界でラグビーを変えたいという思いがあった。勇気は信じることから来る。『自分はこれができる』と信じることができたら、勇気を持って行動することができるんだ。

『信じる』という部分において、私はチームの目標、ビジョンを与えた。大きな意味で、なぜこれをやるかという理由について。それは日本のラグビーを変えること。その夢を実現する。毎日、どのチームよりも世界一のハードワークをしている。それが分かれば、自信につながる。それによって勇気をもって戦うことができると導いていた。

 日本はその昔、多くの人が田んぼの仕事をしていたと友人から聞いたことがある。村を作って、ボスとなる村長がいる。みんなで力を合わせて働かなければいけなかった。だから、チームで何かをやるというのは日本の文化の一部でもある。みんなで一丸となってパワーを発揮し、何をどう達成したいかを共通理解することが大事なんだ」

 世界を尊敬しすぎることなく「勇気」を持って戦うこと。そのために必要な努力をし、己を信じること。その先に大きな夢を与えれば、実現することができる。シンプルであっても、ジョーンズ氏が放つ言葉に、日本が世界に勝つヒントがあった。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集