[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「コピーはオリジナルに敵わない」 エディーHCが語る日本スポーツとジャパンウェイ

「日本の強みを生かせ」と主張する理由「コピーはオリジナルに敵わない」

「日本の強みを生かしてプレーすべきと、強く思っている」

 はっきりとした口調で、言い切った。それは単なる綺麗事ではない。「日本らしさを考え、他の国のコピーをしないこと。これが重要になる。考えてみてほしい。日本の経済が一番良かった時、日本は一番良い家電製品を作り、世界に誇っていた。スポーツも同じことだ。どれだけ自分らしさを出し、ユニークに戦えるかだ」。そして、こう付け加えた。

「コピーをしてしまうと、オリジナルには絶対に敵わない」

 日本の文化的背景に触れながら、独自の視点で語ったジョーンズ氏。誰かが作り出した「世界のトレンド」に乗れば、ある程度の成果を挙げることはできる。しかし、それを生み出した“本物”を相手にした時に乗り越えられない。かつて“本物”の製品を生み出し、高い経済成長を誇っていたように、日本のスポーツ界もオンリーワンの存在になることを求めた。

 では、日本が世界と戦う上で、次代を担う若い世代はどんな精神を持つべきか。「毎日、上達できるように過ごすこと。伝統的なことだけに左右されず、嫌われることにも勇気を持っていくことだ」。ジョーンズ氏が言葉にした“嫌われる勇気”。それが「世界との距離」を縮める上でも重要になると、考えている。

「100%、その通りだ。そうすれば、自分のことを信じて歩むことができる。例えば、貧乏な家庭に生まれたから貧乏に育つわけじゃない。それが決して運命ではないことを分かってほしい。スポーツにおいても、体の小さい選手がいい選手になれないということはない。私が言いたいのは、自分で人生はコントロールできるということ。それが何よりも重要だ」

「ジャパンウェイ」を貫き、世界を打ち破った時、得られる感動は計り知れない。「15年W杯の南アフリカ戦でスタンドを降りていく時、日本人のファンの方々が涙ぐんでいた。南アフリカのファンの皆さんも悲しんでいたけど、これはラグビー界の記念になると伝わってきた」。3年経った今も、記憶に刻まれている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集