[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

Jリーグ監督として味わった“苦い経験” キャリア10年、名将の言葉に見た成長のヒント

シメオネと30分会話、肌で感じた人間力

――鳥栖時代にアトレティコ・マドリードと対戦していますが、ディエゴ・シメオネという強烈なリーダーとも対話したとか?

「プレシーズンで対戦したんですが、その時に通訳に入ってもらい、膝を突き合わせて30分間、いろいろな話を聞けました。シメオネは全然知らない日本人のため、身を乗り出すようにしてくれて。目がめちゃくちゃ綺麗なええ人で、人間力というか。どんな瞬間も無駄にしていない、すごく人を大事にしているな、と思いました」

――UEFAチャンピオンズリーグでも5-5-0のような布陣を組むなど、サッカーも独自です。

「その時に感じたのも、極論の人だな、ということでした。アトレティコの監督に最初になった時は大変だったらしく、『なんて選手に声をかけたんですか?』って質問したら、『俺は「攻めるな」と言った』って。言われた選手たちがそれを遂行するのも彼のメンタリティで。当時は点を取れていたけど、失点も多く、中途半端だったから、『攻めるな』って伝えたらしいです。極端ではありますが……」

――有無を言わせぬ統率力ですね。

「自分も33歳まで現役をやらせてもらったけど、選手時代に培ったメンタリティはしょぼくて。シメオネやグアルディオラのような人たちは、選手時代にとっくに積み重ねてきたものがあるんでしょう。自分より早い段階で気づいたから、今の器も大きい」

――指導者として求める真理とは?

「今は人を残していきたい。偉そうかもしれないけど、関わった1人でも幸せになれるように。その先に自分の道が漠然とある。夢とか目標はない。10、20年後、関わった選手に『僕は幸せに生きています』と言ってもらえるように」

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

森下仁志


1972年生まれ、和歌山県出身。現役時代は帝京高、順天堂大を経て95年にガンバ大阪に加入。コンサドーレ札幌、ジュビロ磐田と渡り歩き、J1通算202試合9得点、J2通算37試合1得点の成績を残した。2005年の現役引退後は指導者の道へ進み、12年に磐田監督に就任。京都サンガF.C.、サガン鳥栖、ザスパクサツ群馬の監督を経て、19年に古巣G大阪U-23監督となり、昨年からユースを率いている。中村敬斗(現LASKリンツ)や食野亮太郎(現エストリル・プライア)らの才能を引き出すなど、若手の指導に定評がある。

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集