[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

柔道界で無名から世界一へ 野村忠宏が語る「圧倒的集中力&執念」を引き出す方法

20160929_nomura

意識を変えることで訪れた劇的変化

「乱取りという実戦形式の練習をメインに行っていました。6分1回、休憩1分を繰り返して計13回にわたってトレーニングをします。実際の試合は5分ですが、どちらが勝つか分からないギリギリの勝負は、鍛えていても腕はパンパンで息切れも起こりますし、立っていられないほどのハード5分間です」

 その際、細川氏から以下のようなアドバイスを受けたという。

「お前はよう頑張っているけど、その練習じゃ強くなられへん。本気で勝負したいなら、練習への意識をすべて変えろ。計13本の練習じゃなくて、1本ずつ厳しい、苦しい試合をイメージして出し切れ。それを積み重ねていけ。バテたら休んでもいい」

 その言葉通りに練習を行うと、劇的な変化が訪れた。

「1本ずつ全力で乱取りをこなすことで、練習の強度が一気に上がった。自分の中で『残り何本だな』と心のどこかで考えているから、13本をこなす練習しかできていなかったんです。試合に生きる練習とはそういうものではないですし、実際に意識を変えていったら6分×5本でフラフラになるほどでした」

 実際、これ以上動けないという感覚に襲われたという。そこで細川氏に限界だと訴えたところ、意外な答えが返ってきた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集