[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「アスリートファースト」に覚えた違和感 日体大教授が提唱する新たなコーチング理論

伊藤教授は指導者育成のノウハウを磨くのはもちろん、障がい者スポーツにおける指導にも関心を持っている【写真:堀浩一郎】
伊藤教授は指導者育成のノウハウを磨くのはもちろん、障がい者スポーツにおける指導にも関心を持っている【写真:堀浩一郎】

スポーツに根差す「文化」を変える困難

――アスリートセンタード・コーチング普及の手応えはいかがでしょうか。

「10年にわたりアスリートセンタード・コーチングの普及を図ってきましたが、関係者の意識が変わってきたことは強く感じています。一方で、長い時間をかけて築かれたスポーツ指導の文化を変えていくことの難しさを感じることもあります。以前、日本体育大学のある部で上下関係をなくすための取り組みをしたことがありました。それは順調に進み、部内の雰囲気は変わり、相乗効果で競技での成果も出ました。成功といってよい結果に終わったのです。

 ただ、継続させることが難しい。上下関係の転換に中心となって取り組んだ世代が引退すると、徐々にかつてのような上下関係が再び生まれていったのです。『先輩たちとフラットに関わるのは気が引ける』という下級生たちの声が、関係をリセットさせた大きな理由だったようです。文化というのはやはり手強いです。長く引き継がれてきたものを変えるときには、変化をリードする人の継続的な関わりが必要。転換や改革が成功した後も、こまめに手をかけていく必要があるのだなと感じました」

――今後取り組んでいきたいテーマはありますか。

「コーチディベロッパーとして、指導者育成のノウハウをさらに磨いていくことが第一ですが、障がい者スポーツにおける指導にも関心を持っています。障がい者スポーツは、健常者のスポーツ以上に選手の個性に幅があることから、一人ひとりとしっかり向かい合った指導が必要です。ですので、これまでにどのようなコーチングがなされてきたのかを研究することは、アスリートセンタード・コーチングにも活用できる知見が得られるはずだと思うのです。

 また、女性の指導者の育成にも取り組んでいきたいと思っています。アスリートセンタード・コーチングで欠かせない共感力、質問力といった要素に関しては女性のほうが得意とするという見解もあり、女性の指導者を増やすことはより多くの選手にとってのメリットとなる可能性があるからです。

 スポーツの世界で、指導者や選手の親が変わってみせれば、世の中のさまざまな場面が変わっていくきっかけになると思っています。大きな転換が難しい教育分野などにも、いい影響を与えるのではないでしょうか。もちろん、私たちのやりかたはひとつの選択肢にすぎず、コーチングをよりよくするためのほかのアプローチもあるでしょう。押しつけることはありません。それでも、もし興味を持ってくださる方々がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。よろしくお願いします」

※アスリートセンタード・コーチング 日本体育大学の伊藤雅充教授率いる研究チームが提唱するアスリートのためのコーチング方法論のこと。アスリート本人のやりがいを大切に、アスリート本人の学びを最適化し、パフォーマンス向上につなげるための実践的手法。多数の国や機関に採用されている。
(参考)https://www.nssu-coaching.com/

■伊藤雅充 / 日本体育大学体育学部教授、博士(学術)、コーチングエクセレンスセンター長

 1971年生まれ、愛媛県出身。2001年3月に東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系で博士号取得。1998年4月より日本体育大学助手。2002年4月より同大講師、2008年4月より同大准教授。2017年4月より現職。元々はスポーツバイオメカニクスを専門としていたが、かねて関心を持っていたスポーツコーチングに専門を転向。選手本位の「アスリートセンタード・コーチング」のモデル策定に取り組み、これからの時代にあったコーチングの発展・普及、コーチ教育などに取り組んでいる。国際コーチングエクセレンス評議会コーチング学位基準策定委員、日本体育協会モデル・コア・カリキュラム作成ワーキンググループ委員、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者制度検討プロジェクト委員などを歴任。

(記事提供 TORCH)
https://torch-sports.jp/

「THE ANSWER」お悩み相談室「Q&A」

「THE ANSWER」では、ジュニア育成や競技力向上に関する相談や質問を募集しています。部活でうまくいかないこと、トレーニング法、指導法、食事・水分補給の仕方、睡眠などカラダのこと、女性アスリートならではの悩み……。あなたの疑問に、現役&元アスリート、専門家の方々がお答えします。

 詳細は以下の質問フォームから




(秋山 健一郎 / Kenichiro Akiyama)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集