[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コーチの指示は“絶対ではない” 日英の育成現場で痛感、子供の「主張力」の違い

大学在学中に英国の子供たちを指導した塚本修太さん【写真:編集部】
大学在学中に英国の子供たちを指導した塚本修太さん【写真:編集部】

日本での育成指導はあまりに楽 「逆にコーチが勘違いする恐れがある」

 さらに子供たちには、下記の「5つの“C”を育む」指導が推奨されている。

●Commitment(コミットメント)=貢献、責任(目標に対して努力を惜しまない)
●Communication(コミュニケーション)=意見を伝え合う
●Cocentration(コンセントレーション)=集中
●Confidence(コンフィデンス)=自信
●Control(コントロール)=感情の抑制

 現場では、技術より人としてどうあるべきかに焦点を絞った指導が多く、サッカー選手というより人間を育てる指針を徹底していた。

「最初はそんなの当たり前だと思いました。でも確かに人間として成熟するかどうかは、トップへ行けるかどうかの分かれ道になっている。プレミアリーグでも、どんどん若い選手たちが結果を出していますが、精神的に成熟していなければそれは難しい」

 育成の指導者たちは、誰もが「人としてきちんとしていなければ、サッカーでも成功はできない」と口を揃えた。

 英国でそういう指導体験を経て、日本で指導をしてみると、あまりに楽だと感じる。

「何かを指示すれば、みんなすぐに一生懸命に取り組む。それはすごく嬉しいことなんですが、逆にコーチがチームのすべてを掌握していると勘違いする恐れがある」

 反面日本での実体験から、サッカーを嫌いになって辞めていく子が多いことを危惧する。

「みんな最初は好きで始める。でもだんだん練習に行きたくない子が増えてきて、始まる前から暗い顔をしているケースもある。その結果辞めると『根性がない』って、それは違うと思う」

 楽しいから来る――。塚本は、そんな育成現場を増やしていきたいと願っている。

(第3回へ続く)

[プロフィール]
塚本修太(つかもと・しゅうた)

1997年6月21日生まれ、茨城県出身。幼少期からサッカーを始め、小、中学校は地元のチームに所属したが高校は名門・前橋育英高校サッカー部に進学。度重なる怪我で高校2年の夏に中退したのち、サッカー指導者を目指すためにイギリスのソレント大学のフットボール学部に進学。サッカーを学問として勉強するなか、FAの心理学ライセンスはレベル5まであるなかで日本人で初めてレベル4まで取得。その他にもスカウト、分析、フィジカル、コーチングの資格を取得。コーチをしていた育成年代のチームは2年連続その地域での年間優秀チームに。昨年は小林祐希(ワースラント=ベフェレン)の個人分析官を担当した。

(加部 究 / Kiwamu Kabe)

1 2

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集