[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

半年前まで営業マン 名門・東福岡率いる新米監督の挑戦「何も教えられないけれど…」

29歳で引き受けた名門の監督「プレッシャーはあります」

 同校ボクシング部出身。立大でもボクシングを続け、教員免許も取得していた。だが、ブランクの中で、いきなり名門・東福岡の監督を引き受けるプレッシャーは並大抵のものではなかった。

「プレッシャーはありますし、大変なことだらけです。ただ毎日楽しい。生徒が成長していく姿を見られるのはやりがいがある。少しでも選手が育つ手伝いができればという思いです」

 29歳の新米監督は現在はボクシングの知識を得るために、寝食の時間を削って勉強の日々。周囲のサポートにも感謝しながら、ミットを持ち生徒のパンチを受ける日々は充実感で一杯だ。「まだ技術的なことは何も教えられないが、私生活の部分では教えられることがあります。それが必ずボクシングにもつながってくる」と力を込める。

 高校時代はインターハイ8強が最高だった福岡監督。決勝のリングに上がる教え子には「思い切りリングで出しきって欲しい」と優しい視線を送った。

◇インターハイのボクシングは7月29日から8月3日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集