[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【競泳】東京五輪へ逸材出現 中京大中京・石川愼之助が100mバタ高校新「来年は代表になる」

石川は今後ユース五輪などでの活躍も期待される【写真:荒川祐史】
石川は今後ユース五輪などでの活躍も期待される【写真:荒川祐史】

今後はユース五輪へ「世界のつえーヤツらと勝負してきたい」

 将来を見据え、結果を残した。最近になってウエイトトレに着手。「大学生になったらウエイトも増えるのでスムーズに入っていけるように」と上半身、下半身と鍛えてきた。今大会は前日(18日)の200メートルでも大会前の自己ベストをおよそ3秒縮める快記録で優勝。「高校が最後じゃない。次のステージもあるので」と地道な努力が実を結んだ。

 一躍、注目されるのは2020年東京五輪だ。そのためにも、まずは日の丸を背負うことが大事になる。「来年は代表になりたい。五輪の1年前、代表を経験しておけば、気負いなくいくことができる。まずは4月の日本選手権で結果を残すことが目標」と、今後の青写真もしっかりと描いている。

 200メートルの優勝後には「オレ、カッコイイ~?」と投げかけ、喝采を浴びたひょうきん者。どんな場所でもものおじしないことが強さでもある。「今後はユースオリンピックという大きな舞台もあるので、世界のつえーヤツらと勝負してきたい」と場内インタビューで言い放った。真夏の高校日本一決戦から楽しみな逸材が現れた。

 ◇インターハイの競泳は17日から4日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集