[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【バスケ】創部5年目で初優勝、開志国際の偉業の裏にある悔しさ 「自分らの代は全部勝ちたい」

昨年の悔しさを知る3年生が躍動

 第4Pの開始1分にバトゥマニ・クリバリ(2年)が退場となると、流れは開志国際に傾く。中部大第一の常田コーチは「4ファウルになった時に交代しようと思ったが、クリバリが『やりたい』と言ったので代えなかった。選手には『普段通り』と言っていたが、自分が普段と違うことをしてしまった。勝負を焦った」と悔やんだ。

 開志国際は和田のファストブレイクや、「ずっと自分が迷惑かけていて、ここでやらないといけないと思い切って打ちました」という小池の3Pシュートなどでリードを広げる。

 ワンプレーごとに響く地鳴りのような地元の大声援を背に、中部大第一も最後まで食らいついたが、開志国際はファストブレイクでとどめを刺し、最終スコア66-55でタイムアップ。開志国際が創部5年目にして、インターハイ初優勝を飾った。

 主将の小池は「大会通してチーム力が上がってきた。準々決勝までは下級生に助けてもらって上がってこれたんですが、3年生を集めて、『自分たちが引っ張っていこう』と話をしました。準決勝、決勝で、その成果が出たので良かった」

 小池が15得点、小栗12得点、和田18得点と3年生が揃って2桁得点をマーク。小池は「昨年は帝京長岡さんに負けて、全国に出られなかったので、自分たちの代は全部勝ちたいと取り組んできた。このインターハイは帝京長岡さんの思いもぶつけようと思っていた」と振り返った。昨年全国を逃した悔しさを味わった3年生が初の頂点に導いた。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集