[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

開始早々の“喝”で覚醒 京都精華、悲願のインターハイ初優勝を呼び込んだ全員バスケ

試合を重ねるごとにチームプレーの精度が向上

 相手の守備が広がってからは、八木やガードの桃井優(1年)がドライブで切り込んで得点を重ねた。年代別代表選手がいることなどもあり、大会前はプレーを合わせる時間を十分に作れなかったが、大会を通して積み上げてきたものが、最終決戦で存分に発揮されていた。

 八木は「初戦はチームがプレーで合わない部分もあったけど、試合をしていくごとに良くなってきた。特に(3回戦で優勝候補の)桜花学園(愛知)戦に勝てたことで、全体に勢いがついて、一つになろうという思いがチーム全体に感じられた」と話した。自身もマークが厳しい時間帯は得点ではなくチャンスメークに注力するなどチームプレーのなかで活躍。高さを生かしたウチェの活躍を軸にしながら、展開によって点を取る選手が変わっていく攻撃は、間違いなくチーム力によって体現されたものだった。

 第1ピリオドのタイムアウトで喝を入れられたチームが、ディフェンスから立て直し、全員が役割を発揮する攻撃で相手を圧倒。京都精華が、悲願の日本一に輝いた。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集