[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

残り5秒で劇的な逆転3ポイント 福岡第一エース、優勝が懸かるプレーを後輩に託した理由

轟が見ていた崎濱の人一倍努力する姿

 劇的な3ポイントシュートを決めた崎濱はU16日本代表の活動からチームに戻った後、コンディションが上がらず、今大会では苦しみながらプレーしていた。轟は、なぜ最後に崎濱に託したのか。エースガードが見ていたのは、崎濱のポジショニングだけではなかった。

「最初は自分で(ゴールへ)上がろうと思ったけど、ディフェンスが思った以上に(自分に)寄っていて、崎濱が決めてくれるだろうと思って、パスを出しました。2年生だけど、すごく頼りがいがあるなと思った。崎濱は朝早くシューティングなどをしていて、人一倍努力をしているので、そういう信頼はあります」(轟)

 崎濱は、中学時代はドライブでゴール下へ侵入して点を取るスタイルだったが、高校に入ってから外角シュートを磨いてきた。「中学の時は3ポイントは全然狙っていなかった。中学と高校はまったく違う。相手がデカい。外のシュートがなかったらやっていけないと思って、高校に入ってからは外のシュートを練習し続けています」と話した努力を、最上級生のエースはしっかりと把握していた。

 残り5秒の大逆転のなかには、必然が潜んでいた。土壇場で出たのは指揮官さえも驚いた、練習の賜物であるショットだった。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集