[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

2得点の市立船橋MF丸山、最後の夏にかける想い 旧友との再会へ「進路は今大会次第」

今大会で活躍し、プロや強豪大学へ進む道を切り拓けるか

 不得意だったプレーも習得し、ピッチ外の取り組みも変えてきた。いつか、かつての仲間と高いレベルで再会したい――そんな思いが背景にはある。丸山は「アンダーの日本代表に入りたいです。そこじゃないと、エスパルスの奴と一緒にできないから。レベルの高いところで、また一緒に戦いたいです」と今後の目標を語った。

 高いレベルへ進むためには、プロや強豪大学から誘いを受けなければならない。夏は、推薦で進路が決まる時期。インターハイを、目標への道を切り拓く場にするつもりでいる。もちろん、そのためには、個人のプレーも大事だが、何よりも勝ち進むことが重要だ。

 丸山は「(高校)最後の夏。チームの状態もすごく良くて、毎試合、楽しみで仕方がない。以前は失点したら落ち込む傾向があったけど、今日は失点をしても負ける気がしなかった。チームでミスをカバーし合う気持ちがあったので、良かったと思います。日本一を取りにきているので、一喜一憂せず、次の試合に向けて努力したいです」と意気込みを語った。25日の2回戦では丸岡(福井)と対戦。得意のドリブルで、未来を切り拓きにいく。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集