[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「記録で2人にメッセージを」― 埼玉栄・宮本一平が“海の向こうの宿敵”に届けた3冠

武器のマッスルパワー「筋肉を最大限に使わないと」…レース前の待機所で筋トレ

「佐藤さんが2冠をしていたことが力になった。自分にとって親友以上の存在。なんでも話せるし、(佐藤が)優勝して自分も優勝しなきゃという気持ちになった」

 スタート台に立てば、孤独な闘いの競泳。最強のチームメートの存在が奮い立たせてくれた。

 とはいえ、結果が出せるのは実力があってこそ。武器の一つががっしりとした体形だ。100メートルを制した後、こんなことを語っていた。
 
「筋肉がある部分を最大限に使わないといけないと思った。200メートルと違って100メートルはパワーを使う。だから、体を思う存分、動かせるようにしようと」

 昨年12月に腰椎分離症と診断され、肉体強化のため、日常的に腹筋、腕立て、スクワットなど鍛え抜いているが、レース前の待機所でも「汗をかくくらい」に筋トレを敢行。マッスルパワーをフル活用し、大舞台で躍動した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集