[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

國學院久我山、公式戦無敗で10度目全国切符 日本一も視野「全国でも暴れたい」

大きな可能性を秘めた好チーム、指揮官も自信「全体としては一番良いチーム」

 駒大高の意地は見事だったが、今季の國學院久我山の勝負強さは、特筆ものだ。東京都1部リーグ、関東大会東京都予選、関東大会、インターハイ予選で公式戦13試合全勝。この日も延長戦で強さを見せた。延長前半5分、左サイドを崩して大窟が放ったシュートは相手GKに防がれたが、エースFW山本航が力強くゴールへたたき込んで3点目。さらに延長前半9分、左DF山本献(3年)からサイドチェンジを受けた右FW戸坂がシュートを決めて4点目を奪い、勝利を決定付けた。守備面でも長身DF保野友裕(3年)を中心に相手のハイボール攻撃に耐え、延長戦を合わせて4-2で14試合全勝となる白星を収めた。

 國學院久我山の清水恭孝監督が「FW富樫佑太(岐阜)、MF平野佑一(水戸)、MF渡辺夏彦(ドイツ3部VfRアーレン)がいた(2013年度の)ときほどのタレントはいないが、全体としては一番良いチーム」と自信を示す好チームは、大きな可能性を持っている。攻撃パターンの豊富さは、全国トップレベル。攻撃参加で特長を見せた左DF山本献は、2015年度に全国高校選手権で準優勝したチームで同じポジションを務めた山本研の弟。「兄の代は粘り強さがあったけど、今年も先制されても勝ってきている。兄の代にも負けない精神力もつけていきたい。全国大会の目標は、もちろん日本一。自分たちのサッカーを日本中に轟かせたい」と兄が果たせなかった全国制覇を目標に掲げた。目指してきた、上手くて強い久我山への進化を全国の舞台で見せられるか、注目だ。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集