[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

センバツ最速153キロから大会No.1投手へ 専大松戸の大器・平野大地が意識する全国の3人

センバツ史上最速更新を誓った平野【写真:編集部】
センバツ史上最速更新を誓った平野【写真:編集部】

「全国の舞台に立っている投手たちに負けないピッチングをしたい」

 年が変わって久々に入ったブルペン。「感覚的にはそんなに変わりはなかった」というものの、受けた捕手からは「球の質が良くなった」と太鼓判を押された。寒さもあって7、8割程度の力感ながら、球速は「上がってきていると思う」と手応えを隠さない。

 やはり、ストレートが「一番の武器」と語る。しかし、全国の舞台が一筋縄ではいかないことも認識している。「甲子園に出て強豪と当たるにつれ、変化球も大事になってくる」。カーブ、スライダーに加え、フォークを磨くことをセンバツへの重点課題に挙げ、プロの投球動画を参考にしながらレベルアップを図る。

 対戦したい相手を聞かれると「大阪桐蔭さんは秋の神宮大会でも優勝しているので、そこに勝ちたい」と“打倒王者”を宣言。大阪桐蔭の前田悠伍投手(2年)、仙台育英(宮城)の高橋煌稀、仁田陽翔両投手(ともに2年)の名も挙げ、すでに聖地を経験している同学年をライバル視した。

「全国の舞台に立っている投手たちに負けないピッチングをしたい」。鮮烈な全国デビューで“大会No.1投手”を目指す。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集