[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

初心者もいる最強女子ホッケー部 インハイVの岐阜各務野が見せた「大会中の成長」

翌日から始まる新たな戦い

 今大会は大雨の影響を受け、決勝戦が行われず、岐阜各務野と石動の二校優勝となった。長尾監督と選手たちは喜びもつかの間、次の大会での単独優勝、そして3冠達成に向けた課題を口にしたのは、決勝戦で戦うはずだった石動も3試合で19得点無失点と、岐阜各務野と同様の充実ぶりをうかがわせていたからだ。

「初心者には初心者の、経験者には経験者の課題。彼女たち自身が自分たちの課題を痛感した。問題はここから。痛感したことを明日からの練習で修正していけるか。見つかった課題をひとつでもクリアしないと、次は勝てないです。(初心者は)ここから先、精神力だけでは乗り切れない部分が出てくる。(この大会で)自信がついたので、そこに今度は足りていない技術をつけていかないといけません。

 経験者は、例えば佐々木も決めてはいるんですが、今日の最後のシュートのように、誰もが決めてくれただろうと思う(フリーの)シュートが、決めきれないんですよね。あれが決められないと、うちとしてはもうひとつ楽にはなれない。彼女にさくらジャパン(ホッケー日本女子代表)を目指すという大きな目標がある以上、あそこで決めきれる選手にならないとダメです」(長尾監督)

 待っているのは他校との戦いだけではない。まずはチーム内の激しい競争に勝たなくてはいけない。今大会、毎日会場に通い、空のペットボトルを叩いてスタンドから応援していた1年生も追いかけてくる。

「この試合を観て、興奮した後輩たちが『次は、私』と思っているはずです。中にはしたたかに狙っている子もいる。まずは次の大会で自分がレギュラーとして残留できる権利を勝ち取ることが最優先。1年生が食い込んできた時に、抜かれないように努力していかないといけない。これ(インターハイ優勝)で満足して、うかうかはできないんです」(長尾監督)

 大会を通じて成長し、終わった瞬間からまた次の戦いが始まる。それこそが、強豪校が強豪であり続ける“伝統”の強さだ。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2 3

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集