[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

V候補に0-8大敗 田辺高、それでも貫いた楽しむ姿勢「ホッケーをやってきて良かった」

全国高校総体(インターハイ)ホッケー競技女子は16日に2回戦が行われた。田辺(和歌山)はインターハイ優勝24回を誇る強豪・岐阜各務野(岐阜)に0-8で敗戦。それでも試合前に「楽しみたい」と話していた田辺(和歌山)の宮坂碧キャプテンは、その姿勢を終始貫いた。

ホッケー女子2回戦、田辺は岐阜各務野に0-8で敗戦【写真:山田智子】
ホッケー女子2回戦、田辺は岐阜各務野に0-8で敗戦【写真:山田智子】

全国高校総体・ホッケー女子、田辺高は2回戦で岐阜各務野に敗戦

 全国高校総体(インターハイ)ホッケー競技女子は16日に2回戦が行われた。田辺(和歌山)はインターハイ優勝24回を誇る強豪・岐阜各務野(岐阜)に0-8で敗戦。それでも試合前に「楽しみたい」と話していた田辺(和歌山)の宮坂碧キャプテンは、その姿勢を終始貫いた。

「めっちゃ楽しかったです」

 その楽しさは、対戦相手にも伝わっていた。岐阜各務野の主将・山藏百音は、田辺の選手に触発されたと話す。

「相手がすごい楽しんでるなあと思いました。点を取っても取っても、『次いこう』『次行こう』とずっと声を出してて。気落ちすることなく、最後まで食らいつこうという気持ちが見えたので、自分たちも奮い立たされました」。

 田辺は自陣で守りを固め、カウンターを狙う戦術を選んだが、第1クオーター(Q)だけで4失点。「やっぱり、さすが全国レベルの強豪校だなというのはありました。シュート確率がすごくて。二桁取られなかったのは良かったです」と宮坂は笑う。

 優勝候補が相手。実力差を考えれば、第1Qでほぼ勝敗は決していた。それでも最後まで緊張感のある締まった試合になったのは、田辺の選手の思いの強さがあったからだ。

 田辺はインターハイ限りでホッケー部を引退する選手も少なくない。

「いつもだったらシュンってなっていたと思うんですが、これが最後の試合になるかもしれないという思いがあって。だからこそできた試合なのかなと思います。

 メンタルは坂本(倫嗣)先生にビシバシ鍛えられましたから(笑)、しっかりと気持ちを保って、ポジティブに考えようって。どれだけ攻められても、自分たちが最後までやり切るって思っていたら、絶対にどこかでチャンスは生まれる。それが今までの経験から分かっていたので、その1回のチャンスでどう攻め切るかが課題だったんですけど、今日は得点までいかなくて、ちょっと悔しいです」

 インターハイに至るまでの、近畿大会での経験も大きかったと宮坂は続ける。「0-5くらいの大差で負けるだろう」と思われていた立命館戦。田辺は前評判を覆して、粘り強い守備で1-1に抑えた。結果的にシュートアウト(SO)戦で敗れたものの、この経験がチームの大きな自信になっていた。「(第2Q以降)粘り強く守れたのは、今日が最後の試合になるかもしれないという気持ちが半分、今までのみんなの経験が半分だと思います」。

 坂本監督は「昨日の試合と今日の試合ではシステムが違うので、切り替えるのに時間がかかりましたが、第2Q以降は対応できました。こういう順応性、応用が効くところは、これからホッケーを続ける続けないにかかわらず、つながっていくと思います」と選手を称えた。

 宮坂も「各務野は小学校からずっとホッケーをやっている子ばかり。自分たちは全員高校から始めた素人で2年半しかやっていない。経歴の差は大きかった。それでも、初戦を突破して、各務野さんと戦えたのはめっちゃ光栄なことです。ホッケーをやってきて良かったなと思います」と、またひとつ大きな経験を得て、胸を張ってインターハイの舞台を後にした。

 目の前の試合に勝利することだけではないスポーツの価値を見せられた、素晴らしい一戦だった。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集