[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大津が“プレミアリーグ対決”に完勝 東京五輪代表に刺激のボランチが躍動「夢、見ましたね」

全国高校総体サッカー男子2回戦は、3-0で大津の完勝となった【写真:平野貴也】
全国高校総体サッカー男子2回戦は、3-0で大津の完勝となった【写真:平野貴也】

敗れた流経大柏の渋谷主将「完敗です」

 東京五輪を見て、ドイツで対人勝率No.1を誇っているMF遠藤航(シュツットガルト)のプレーに刺激を受けたという。薬師田は、今季、センターバックからボランチにコンバートされた守備のスペシャリストで、攻撃に出る森田とのコンビは、中盤で勝負をしたい流経大柏に攻守両面で自由を与えなかった。試合は、3-0で大津の完勝となった。

 流経大柏の主将を務めるMF渋谷諒太(3年)は「完敗だと思っています。もうちょいできたかと思ったけど、スピード、切り替え、距離感……すべて相手が一枚上手でした。アンラッキーなところで負けたというより、もっと良いサッカーをできるところを相手に封じられた。(プレミアリーグEASTで戦った)青森山田高校との試合みたいに、決定力不足で負けたとかではなく、もっと上手くならないといけないと思わされた」と悔しさをにじませながらも、相手の強さを認めた。

 勝った大津は、18日に行われる3回戦で、高岡第一(富山)と対戦する。1得点1アシストの活躍を見せたMF薬師田は「明日はリラックスして、次の3回戦の相手に、被シュートゼロで得点を増やして、準々決勝に進みたいです」と次戦を見据えた。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集