[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コロナ禍で夏を失った先輩の後押し ホッケー・田辺高の「絶対1勝」を叶えた1本の動画

全国高校総体(インターハイ)ホッケー競技は、悪天候で小矢部陸上競技場(天然芝)が使用できなくなったため、日程を変更。男女とも決勝を行わず準決勝までの開催となった。

ホッケー女子1回戦で田辺が名古屋商業を2-0で下した【写真:山田智子】
ホッケー女子1回戦で田辺が名古屋商業を2-0で下した【写真:山田智子】

全国高校総体・ホッケー、女子1回戦で田辺が名古屋商業に2-0勝利

 全国高校総体(インターハイ)ホッケー競技は、悪天候で小矢部陸上競技場(天然芝)が使用できなくなったため、日程を変更。男女とも決勝を行わず準決勝までの開催となった。

 15日、一日遅れで女子の1回戦が行われた。12大会ぶり、初の男女アベック出場を果たした田辺(和歌山)は名古屋商業(愛知)を2-0で下し、各務野(岐阜)の待つ2回戦へと駒を進めた。

「味わったことのない夢の舞台」に立った田辺の宮坂碧キャプテンは、意外にも「緊張せず、落ち着いてできた」と話す。

 気持ちをほぐしたのは、会場に向かうバスの中で何度も見た1本の動画だった。

「(県)総体のときに、一つ上の先輩から、先輩方の応援メッセージをつないだ動画をいただきました。まさかそういう動画をいただけるとは思っていなかったので、すごく感動して。総体に勝って、『勝ちました』と報告をしたら『次もこの動画を見て頑張ってね』と言われて、勝ち進むたびに繰り返し見てきました。

 インターハイは先輩がずっと目標に掲げてきた大会。去年コロナで中止になったので、先輩たちの気持ちも背負って、絶対に1勝するという気持ちがありました」

 2年分の思いを背負い、立ち上がりから積極的なプレーで主導権を握った田辺は、敵陣で攻めこむ時間が続く。第1クオーター(Q)13分、FW山根奈菜子(3年)が押し込んで先制。第2Q27分には、ペナルティーコーナー(PC)から宮坂が追加点を挙げた。

 後半は、名古屋商業に対応されて、右サイドからの攻撃を封じられるが、相手の猛攻をしのぎ切って2-0で完封勝利を収めた。坂本倫嗣監督は「前半に2点取れたことが大きかった。後半は相手がガツガツきた中で0点に抑え、粘り強く頑張ったと思う」と評価。貴重な追加点で試合の流れを決めた宮坂は、「大事な大会は全部決めてきた。私が決めたら流れがくると思っていたので、決まった時はうれしかったです」と自信をのぞかせた。

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集