[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コロナ禍で夏を失った先輩の後押し ホッケー・田辺高の「絶対1勝」を叶えた1本の動画

2回戦は、昨年の選抜大会優勝校の各務野と対戦する田辺女子ホッケー部【写真:山田智子】
2回戦は、昨年の選抜大会優勝校の各務野と対戦する田辺女子ホッケー部【写真:山田智子】

優勝候補との一戦を「楽しみたい」

 16日に行われる2回戦の相手は、昨年の選抜大会優勝校の強豪・各務野。坂本監督は「相手は今大会の優勝候補筆頭なので、どれだけ食らいついて、最小失点で乗り切れるか。おそらく2回か3回くらいあるセットプレーで得点を取れたら」と宮坂をキーマンに名指しした。

 チームを引っ張る宮坂は、楽しむことを強調した。

「今日はいつもより私が担当しているPCのフリックシュートの確率が悪かったので、次の試合に向けて確率を上げたいです。各務野さんはリスタートも何もかも速いと思うので、その勢いに押されないように。自分が周りを見ながらチーム全体の中心となって、自分の役目であるパスをしっかりと合わせたい。(相手が)強いという先入観にとらわれないで、自分たちの最後の舞台を楽しみたいです。チームのみんなにも、『いつも通り落ち着いて、楽しんでいこう』と伝えたいです」

「強い相手だからこそできるプレーもある」。宮坂は夢の舞台で強豪と対戦できることを心から楽しみにしている。

(山田 智子 / Tomoko Yamada)

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集