[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

創部3年で初のインハイ 発足から支えた福岡女学院エース、団体戦敗退で痛感した実力差

「自分が主役だと思えなかった」

創部3年目にして初のインターハイに出場した福岡女学院卓球部【写真:山田智子】
創部3年目にして初のインターハイに出場した福岡女学院卓球部【写真:山田智子】

高校総体・卓球、創部3年目の福岡女学院は学校対抗で初戦敗退

「自分が主役だと思えなかった」

 初めてのインターハイを戦い終えた、福岡女学院の韓美佳は、そう振り返った。

「緊張はあまりなかったですが、自分のペースに持ってこれなかった。県内では試合中に自分が主役になれていると思えるんですけど、全国は相手も強いし、自分が主役だと思えなかった。はっきりと実力の差が分かりました」と全国のレベルの高さを痛感した。

 8月13日、メダルラッシュに沸いた東京五輪の余韻が残る中、北陸の地では2年ぶりとなる全国高校総合体育大会(インターハイ)の卓球競技が開幕した。90回の記念大会となる今大会の学校対抗(団体)には、各都道府県代表に加え、各ブロックを勝ち抜いた学校が出場。例年より多いチーム数で競技が行われた。

 福岡女学院は、福岡県予選で“女子卓球黄金世代”の一人、早田ひなを輩出した強豪・希望が丘に敗れたものの、九州ブロック代表の座を勝ち取り、創部3年目にして初のインターハイ出場を果たした。

 九州では旋風を巻き起こした同校だが、全国の舞台はそんなに甘くはなかった。初戦の中国ブロック代表・山陽学園(岡山)戦。2つのコートで同時に行われたシングルスは、韓が1-3、松尾沙姫が0-3とともに敗れる。

 小園江慶二監督は「特に下級生は雲の上にいるみたいだった。ミーティングでも色々と話をしたんですが、脳で理解しても、実際にコートに立つと頭が真っ白になっていましたね。ミスが多く、力を出せなかった」と話す。

 学校対抗は11本5ゲームスマッチのトーナメント方式で実施され、1、2番シングルス、3番ダブルス、4、5番がシングルスの順に行い、3ゲームを先取した方が勝者となる。勝敗がかかった3番のダブルスも、福岡女学院は8-11と粘ったものの第1ゲームを取られてしまう。後がなくなった韓・岡本心優ペアは、ここでようやく強気の攻撃を発揮。第2、第3ゲームを連取する。

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集