[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

22:30に送られた涙のLINE 青春を土俵に捧げる北陸の高校生力士の「日本一」の意味

土俵で汗を流し、練習に励む高岡向陵相撲部【写真:山田智子】
土俵で汗を流し、練習に励む高岡向陵相撲部【写真:山田智子】

恩師を超えるために、日本一を目指す

 富山県にある高岡向陵高校。宮城野部屋、尾車部屋、高砂部屋、大嶽部屋に、卒業生を輩出している名門校だ。体育館の横にある相撲場からは、「バチーン」「バチーン」と激しく体がぶつかり合う音が聞こえてくる。

 自らもまわしを締め、ぶつかり稽古で胸を出す中山監督も、この土俵の上で青春を過ごした。東洋大卒業後、「地元に恩返しがしたい」と大相撲からの誘いを断り、母校へ戻った。前監督(現総監督)の犀藤和憲さんから監督を引き継いで7年。就任当初から「日本一」を掲げてきた。

「先代が作り上げた高岡向陵ブランドを汚してはいけないし、犀藤監督の成績を超えることが、育ててもらった恩返しになるという気持ちがある。先代を超えるためには、日本一しかない。私自身が選手として日本一になれなかった分、指導者として日本一になりたい気持ちが強くあります」

 熱心な指導はようやく実を結ぶ。2019年9月に開催された全国高校相撲宇佐大会。団体戦で1981年創部以来の最高成績となる準優勝を飾った。富山県からの入賞は59年ぶりのことだった。

 準優勝メンバー5人のうち、吉田利恩を除く4人が1、2年生。しかも「土俵際10センチからの逆転負け」(中山監督)という僅差での敗戦だったこともあり、翌年のインターハイ優勝へ、期待はいやおうなく高まった。

 しかし、日本一に向けて激しい稽古を積んでいる最中、新型コロナウイルスの猛威により、学校は休校に。ぶつかり稽古など接触をともなう練習は禁止となり、寮生はそれぞれの地元に戻った。

「こういう時だからこそ、できることがある。日本一を目指すために、今できることをしっかりやろう」

 中山監督はそう選手を励まし、一人ひとりに自粛期間中にできることをアドバイスした。

 中量級だった館宝(3年)は、自粛期間中に「瞬発力がいいから、軽量級の方が伸びるんじゃないか」と勧められ、自重トレーニングや食事制限をして90キロあった体重を80キロまで落とした。高校から相撲を始めた館は、初めての全国大会となった今年3月の全国高校相撲選抜大会80キロ級で、5位という好成績を収める。

「コロナで、集まって練習ができなくて悔しかったんですけど、自分を変えてくれるきっかけにもなったので、少し感謝している部分もあります」と顔を輝かせる。

 当時中学3年生だった五十嵐翔(1年)は、中学校に相撲部がなかったため、高岡向陵高校で練習をしていた。「高校に向けて頑張ろう。上半身が弱いので、トレーニングを追加したほうがいい」。全中相撲大会が中止となり、目標を見失っていた五十嵐は、中山先生の言葉に背中を押され、1日腕立て1000回などの上半身強化と基礎練習に取り組んだ。その成果もあり、今年1月1日に行われた全中の代替大会「立川立飛・元日相撲」で見事優勝。中学生横綱に輝く。

 また、今春卒業した前主将の堺井勇希も「インターハイが中止になって落ち込んだが、中山先生の『こんな時だからこそ』という言葉のおかげで立ち直れた」と学校のホームページに綴っている。

 中山監督の言葉を支えに、選手個々が「こんな時だからできること」に向き合い、成長した。そのあきらめない姿を見て、中山監督も学ぶことが多かったという。

 当時を思い出して、時折言葉を詰まらせながら、ゆっくりと言葉を重ねた。

「僕自身はなかなか立ち上がれませんでした。3年生も中止を聞いた時は悔しくて泣いていたんですけど、『インターハイはなくなったけど、僕たちが目指しているのは日本一。一人ひとりの日本一を目指そう』とレギュラー選手だけじゃなく、3年生全員が誰一人腐らず一生懸命練習に取り組んでいた。

 僕の言葉が彼らの支えになっていたのは、なんていったらいいんでしょう……、これ以上嬉しいことはないし、僕の言ったことを自分なりに吸収して、僕の指導をはるかに超えて彼らは成長した。大会に勝つことよりも、人間として、大きく、強く。教え子ながら頼もしいし、本当に誇りに思います」

1 2 3

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集