[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「こいつ、すげえな」 広島皆実、エースも認めた「スーパー1年生」の伸びしろ

指揮官、エースも認める1年生の伸びしろ「日本を代表する選手になって」

「攻撃はある程度できたと思うけど、守備は全然できなかった。ズルズルと点差を離された。力の差を見せつけられました。パワーもそうだし、全部ガンガン来るのではなく、急にフッと来て対応が難しかった。(八村は)違いましたね」と試合を振り返り、悔しそうな表情を見せた。

 今季のチームは、三谷以外の4人が2年生から先発を務めていたため連係力も高かったが、来季は大きく先発メンバーが変わることになる。新3年生がチームをけん引することになるが、大舞台を経験した三谷も中心選手の役割を担わなければならない。三谷は「今の3年生がいなければ、こんな貴重な体験はできなかった。来年は自分がチームのみんなに伝えて、今年以上の成果を残したい」と日本一への再挑戦を誓った。

 U-16日本代表にも選出されており、大舞台を経験してさらに成長することが期待される。藤井貴康コーチは「まだ遠慮がある。もっと良くなる」と確信しており、エースの小川も「アイツは、スーパー1年生。来たときから『こいつ、すげえな』と思っていた。世代別の日本代表に入っていないことが不思議だった(インターハイ後にU-16代表に入った)。リバウンド、ディフェンスの基礎を強かにやり続けるし、ドライブに行けば、しっかりと合わせるポジションに入ってくる。ボールを持ってからのプレーも力強い。普段は、おとなしい奴だけど、コートに入ったら頼りになる。このメインコートに立てたことは、大きな経験だと思うし、生かして日本を代表する選手になってほしい」と話し、エールを送った。

 試合は、明成の八村が44得点の活躍で目立つ内容となったが、対峙した経験を糧に、ルーキーは彼に負けない選手への成長を目指す。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集