[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「優勝の瞬間はあっけない。でも大事なのは…」 世界一の空手家が高校生へ伝えたい事

進路に悩む高校生には「迷いの道は一生続きます」

 最後のテーマは『進路』。「高校卒業後のことはまだ何も決めていない」という生徒には、自身の学生時代をなぞりつつ言葉を送った。

「人生には、色々な分かれ道があります。例えば私は中学から高校に進学するとき、2つの道で迷いました。制服も髪もおしゃれを楽しむ高校生活か、毎日、空手漬けの高校生活か。泣くほど悩みましたが(笑)、空手が好きだったから、後者に決めました。

 大学進学のときも、また2つの道で悩みました。その時は、空手を続けるうえで自分に足りなかった部分を考え、精神的に強くなりたいと思い、国士舘大学を選びました。

 迷いの道は一生続きます。その時は大事な人に相談すること。でも、人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分の意志を大事にしながら、やりたいことをしっかりと見極め、道を選ぶとよいと思います」

 授業の最後に、いつまでも新鮮な気持ち、キレイな気持ちを持って、空手を続けてほしい。目標を持って一つひとつ前進してほしい、と言葉を送った宇佐美さん。

「高校生活、悔いの残らないように過ごしていけば、必ず、将来役に立ついい経験になると思います。そして、自分の道を自分の意志で、しっかり歩んでいってほしい。応援しています!」

 宇佐美さんの世界に通じる道は、高校時代にスタートした。この事実は高校生活を送るすべての空手家にとって、これ以上ない心強いエールとなっただろう。

■オンラインエール授業 「インハイ.tv」と全国高体連がインターハイ全30競技の部活生に向けた「明日へのエールプロジェクト」の一環。アスリート、指導者らが高校生の「いまとこれから」をオンラインで話し合う。授業は「インハイ.tv」で配信され、誰でも視聴できる。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集