[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪女王シェルバコワが語った羽生結弦 「金メダルより4回転半」の考えに同調したワケ

北京五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアンナ・シェルバコワ(ロシア)が中国メディアのインタビューに応じ、羽生結弦(ANA)について敬意を明かしている。

羽生結弦(左)に対して五輪女王シェルバコワが最大級の敬意を示した【写真:AP】
羽生結弦(左)に対して五輪女王シェルバコワが最大級の敬意を示した【写真:AP】

シェルバコワ「ユヅル・ハニュウは間違いなくレジェンドです」

 北京五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアンナ・シェルバコワ(ロシア)が中国メディアのインタビューに応じ、羽生結弦(ANA)について敬意を明かしている。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 中国国営英語版放送局「CGTN」のニュース番組「T-house」公式ツイッターが公開したインタビュー動画で、シェルバコワは「フィギュアスケーターとしてユヅル・ハニュウをどう思いますか?」との質問を受けた。すると「ユヅル・ハニュウは間違いなくレジェンドです」と第一声。「彼は前人未踏の高みに到達しています。比類なき存在なんです」と言い、敬意を明かした。

「初めて会った時は信じられない気持ちでした。今もなお、この競技を前進させています。彼は彼自身のゴールを持っていますが、これは彼の性格にも出ています。彼が目標に設定した4回転アクセルは凄いこと。でも彼は3回転アクセルを簡単にやってのける。なので4回転アクセルを成功させる可能性は高いと思っています。私は彼が目標を達成できるように幸運を祈っています」

 さらに「羽生は北京五輪で勝つことよりも4回転アクセルを成功させることが重要と言っていましたが、これはどう思いますか?」と問われると「ユヅル・ハニュウのようなアスリートならそういうことを言う資格があります」と回答。その理由も述べた。

「なぜなら、彼はたくさんのタイトルを持っているからです。彼は五輪連覇王者で、彼はメダルを持っているんです。彼は他のスケーターと自分を比べる必要がないんです。これ以上、相手と戦う必要がないんです。ファンにとっては彼のパフォーマンスはどれも貴いもの。だから、彼はメダルを目指さず、目標を達成しようとしたんです。結果として彼のモチベーションが維持されていますよね」

 同じ五輪金メダルを手にしてなお、2つの金メダルを持ち、挑戦し続ける王者に最大級の敬意を払っていた。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集