[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、中国男子選手にされたお姫様抱っこ 中国SNSで話題「この友情が長く続いて」

北京五輪のフィギュアスケートは19日のペアで終了し、20日にエキシビションが行われる。すでに競技を終えた選手はリラックスし、国籍や種目を越えた交流が続々。男子シングルの羽生結弦(ANA)とアイスダンス中国選手が今、中国国内で話題になっている。

羽生結弦【写真:AP】
羽生結弦【写真:AP】

日中の交流がウェイボーで話題、5年前にもあった名場面

 北京五輪のフィギュアスケートは19日のペアで終了し、20日にエキシビションが行われる。すでに競技を終えた選手はリラックスし、国籍や種目を越えた交流が続々。男子シングルの羽生結弦(ANA)とアイスダンス中国選手が今、中国国内で話題になっている。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 きっかけとなったのは、アイスダンスの中国選手、柳鑫宇(リュウ・キンウ)が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に投稿した写真。会場の廊下とみられる場所で、大会マスコット「ビンドゥンドゥン」を持った羽生をリウが抱きかかえ、“お姫様抱っこ”をしているもの。

 投稿では「ボーナスシーンだよ。また会えてうれしい!」と紹介。「今度は『金ドゥンドゥン』は獲れなかったけど、限定版『新春ドゥン』をゲットした! 羽生も『ついにビンドゥンドゥンをゲットできたよ』て言ってるよ」と明かし、「お姫さま抱っこバージョン6.0! スケートを愛し、羽生を愛するスケートファンに送ります」とも添えている。

 これに中国ファンも続々反応。「お姫さま抱っこバージョン6.0来た!!!」「やっぱり来た、お姫さま抱っこ! 柳さんと王さん、いつか逆お姫さま抱っこを試してみて」「きっとバージョン7.0もバージョン8.0もあるね。そうでしょ?」「やっぱり、やっぱり、待った甲斐があった!」「柳さん、ありがとう」「ははははは 友情が長く続きますように!」などの声が上がっていた。

「やっぱり来た」「待った甲斐があった」との声が上がったのは、過去にも同じシーンがあったから。2017年4月に世界国別対抗に出場した際のバンケットで互いにスーツ姿でお姫様抱っこが実現。リウがインスタグラムに投稿し、当時も話題を呼んでいた。

 競技を離れれば、良きスケート仲間でリスペクトし合うのがフィギュアスケートの魅力でもある。地元の中国選手と五輪連覇王者の間で生まれた交流は、多くの中国ファンも虜にしていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集